【貨物線の旅】リゾートエクスプレス ゆう・お座敷列車「宴」で行く! 関東貨物列車の旅 [鉄道ニュース]
「【貨物線の旅】リゾートエクスプレス ゆう・お座敷列車「宴」で行く! 関東貨物列車の旅」(山手貨物線・新金貨物線・常磐貨物線・高島貨物線)、ツアーが発表されました!!
■日程:
・2017年12月2日(土)・2日(土) / リゾートエクスプレス ゆう
・2017年12月23日(土)・2018年1月14日(日) / お座敷列車「宴」
■コース:
JR線【池袋駅・北口改札前】(8:30~8:50集合予定)--<山手貨物線>--<りんかい線>--<京葉線>--<外房線>--誉田駅--<外房線>--<総武本線>--新小岩駅--<新金貨物線>--松戸駅--<常磐貨物線・常磐線>--<山手貨物線>--<横須賀線>--逗子駅--<横須賀線>--<根岸線>--<高島貨物線>--<横須賀線>--品川駅(17:00頃着/現地解散)※走行距離240キロ超
■旅行代金:
20,000円 ~ 22,000円
■使用車両:
485系 リゾートエクスプレス ゆう
485系 お座敷列車「宴」
■特典:
・特製サボ(行先標)
・乗車記念「特別乗車証明書」
・貨物線特別記念オリジナル路線MAP など
■申し込み方法:
詳しくは、クラブツーリズム公式サイトおよび、以下のバナーをクリック(タップ)すると、クラブツーリズムで以下の「コース番号」で検索の上、詳細確認・申し込みが可能です。
クラブツーリズム 公式サイト: http://www.club-t.com/
【リゾートエクスプレス ゆう】(12月2日(土)、9日(土)出発分)
[コース番号:C1679]
【出発決定】キップでは買えない価値がある【ゆうで行く】『土日出発限定/1名参加大歓迎』通常は運行していない貨物線を走行~485系「ゆう」で行く【貨物線の旅】
[コース番号:27562]
『【出発決定】キップでは買えない価値がある【ゆうで行く】『土日出発限定/1名参加大歓迎』通常は運行していない貨物線を走行~485系「ゆう」で行く【貨物線の旅】』
[コース番号:F5951]
<ひとり旅>『ゆう』利用/キップで買えない価値がある、貨物線を走行! お座敷列車『ゆう』で行く! 関東貨物列車の旅 日帰り』【貨物線の旅】
【お座敷列車「宴」】(12月23日(土)、2018年1月14日(日)出発)
[コース番号:27558]
『1名参加大歓迎/通常は運行していない貨物線も走行!~お座敷列車「宴」利用東京・神奈川・千葉の1都2県貸し切り列車でぐるり周遊・日帰り』
[コース番号:C1678]
<全日程出発決定>キップでは買えない価値がある【宴で行く】『土日出発限定/1名参加大歓迎』通常は運行していない貨物線を走行~お座敷列車「宴」で行く【貨物線の旅】
[コース番号:F5951]
<ひとり旅>『宴』利用/キップで買えない価値がある、貨物線を走行! お座敷列車で行く! 関東貨物列車の旅 日帰り』【貨物線の旅】
ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました!!
ぜひ、ホームページ「外房雑記録」(http://sotobou.web.fc2.com/)にも、遊びにきてくださいね♪ 内容は、Nゲージ入門(鉄道模型)ガイド、JR外房線ガイド(車両・歴史・廃線など)、クラブミュージック/クラブジャズ/洋楽の名盤CDガイドです。
もし、この記事が参考になりましたら、応援クリックして頂けると励みになります! |
[クラブツーリズム] お座敷列車「宴」で巡る、首都圏の貨物専用路線の旅 [鉄道ニュース]
■日程:
2017年7月15日(土)・22日(土)
■コース:
JR線【池袋駅・北口改札前】(8:30~8:50集合予定)--<山手貨物線>--<りんかい線>--<京葉線>--<外房線>--誉田駅--<外房線>--<総武本線>--新小岩駅--<新金貨物線>--松戸駅--<常磐貨物線・常磐線>--<山手貨物線>--<横須賀線>--逗子駅--<横須賀線>--<根岸線>--<高島貨物線>--<横須賀線>--品川駅(17:00頃着/現地解散)※走行距離240キロ超
■使用車両:
485系 お座敷列車「宴」
■特典:
「池袋-品川」の特製サボ(行先標)
詳しくは、クラブツーリズム公式サイトおよび、以下のバナーをクリック(タップ)すると、クラブツーリズムで詳細確認・申し込みが可能です。
クラブツーリズム 公式サイト: http://www.club-t.com/
ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました!!
ぜひ、ホームページ「外房雑記録」(http://sotobou.web.fc2.com/)にも、遊びにきてくださいね♪ 内容は、Nゲージ入門(鉄道模型)ガイド、JR外房線ガイド(車両・歴史・廃線など)、クラブミュージック/クラブジャズ/洋楽の名盤CDガイドです。
もし、この記事が参考になりましたら、応援クリックして頂けると励みになります! |
祝・初公開!! ★ JR東海・鳥飼車両基地・ドクターイエロー車内見学ツアー開催 [鉄道ニュース]
特に新幹線の車両基地である、鳥飼車両基地にぜひ行ってみたいですね。基地内で保守作業の見学・体験もできます。
また、通常は一般公開されない「新幹線のお医者さん」こと、ドクターイエローの車内見学もあります。
さらに今年4月開業したばかりの「京都鉄道博物館」と「リニア・鉄道館」もそれぞれ見学も出来ます。
ツアー2日目は、旧山陰本線を活用した嵯峨野トロッコ列車に乗車します。
仙台出発では往復で、E2系・H5系・700系・N700系の4種類の異なる新幹線に乗車可能です。
詳しいツアーの詳細情報・予約については以下のバナーをクリック(タップ)すると「クラブツーリズム」の公式サイトが開きます。左上にある「コース番号検索」で各コース番号を検索してみてください。
コース番号: 28885
『ドクターイエロー特別車内見学と「鳥飼車両基地」「京都鉄道博物館」「ジオラマ京都JAPAN」 2日間』コース情報 往路のぞみ号禁煙席・復路ひかり号でご案内
[出発地] 東京23区
[出発月] 2016年7月
1泊2日(2日間)
コース番号: YG660
『新横浜駅・小田原駅から出発 JR東海「鳥飼車両基地」見学 ドクターイエロー特別車内見学 2日間』【新横浜出発/小田原駅乗車可能】
[出発地] 神奈川県
[出発月] 2016年7月
1泊2日(2日間)
コース番号: 07139
『新幹線のお医者さん「ドクターイエロー」車内見学&鳥飼車両基地見学と2つの鉄道博物館めぐり3日間』【仙台出発/白石蔵王・福島・郡山・新白河途中乗下車可能】
[出発地] 宮城県,福島県
[出発月] 2016年7月
2泊3日(3日間)
コース番号: G9206
<ひとり旅>『ドクターイエロー車内見学と初公開!JR東海鳥飼車両基地(大阪)見学 約4時間滞在!京都鉄道博物館2日間』【1名1室確約】
[出発地] 東京23区,神奈川県
[出発月] 2016年7月
1泊2日(2日間)
クラブツーリズムでは他にも鉄道旅を扱った貸切りツアーも多いので、とてもおすすめな旅行代理店です。
先日定期運行は廃止になった、寝台特急カシオペアの貸切ツアーも魅力的です。
ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました!!
ぜひ、ホームページ「外房雑記録」(http://sotobou.web.fc2.com/)にも、遊びにきてくださいね♪ 内容は、Nゲージ入門(鉄道模型)ガイド、JR外房線ガイド(車両・歴史・廃線など)、クラブミュージック/クラブジャズ/洋楽の名盤CDガイドです。
もし、この記事が参考になりましたら、応援クリックして頂けると励みになります! |
【続報2】「ディーゼル機関車 DD51 北斗星」(アオシマ)用LEDキット発売! [鉄道ニュース]
2014年9月29日
[プラモデル] アオシマの鉄道新シリーズ『トレインミュージアム』発売予告
2015年4月19日
【続報】1/45 OJトレインミュージアム No.1『ディーゼル機関車 DD51 北斗星』(プラモデル)
2016年1月にOJトレインミュージアム「ディーゼル機関車 DD51 北斗星」専用のLEDキットか発売になります。
【取り付けイメージ】
【キット内容】
・電流制限抵抗付きのLED8本、配線用のリード線が付属(配線時に任意の長さにカットして使用します)
・6V仕様(電源は1.5V乾電池×4本を使用)
・前照灯2箇所(前側)、尾灯(後側)、メーターパネル(前後)、時刻表立て(前後)を点灯させることが可能。
※一部キットの部品を切削する等の加工が必要な上級者向け商品となります。取り付けには電気配線の知識が必要です。
※写真と実際の製品とは仕様が異なります。
※写真は点灯イメージです。製品に本体は含まれません。
【参考情報】
今回のアオシマのLEDキットについては、既に「青島ディーゼル機関車 DD51 北斗星 推奨LEDセット青島DD51推奨 LEDセット 抵抗器リード線付LE...」として製品化していた「鉄道模型わき役黒ちゃん楽天市場店」製の製品がOEM提供されているように思われます。
青島DD51推奨 LEDセット 抵抗器リード線付LEDキット【アオシマ】【ディーゼル機関車 DD51 北斗星】【電飾改造】【リード線付LED】【メール便可】 価格:2,160円 |
「鉄道模型わき役黒ちゃん楽天市場店」にてLEDの詳しい取り付け方法などを写真付きで掲載されています。
ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました!!
ぜひ、ホームページ「外房雑記録」(http://sotobou.web.fc2.com/)にも、遊びにきてくださいね♪ 内容は、Nゲージ入門(鉄道模型)ガイド、JR外房線ガイド(車両・歴史・廃線など)、クラブミュージック/クラブジャズ/洋楽の名盤CDガイドです。
もし、この記事が参考になりましたら、応援クリックして頂けると励みになります! |
さよなら 寝台特急カシオペア★廃止目前! まだ間に合う、カシオペアの旅 (クラブツーリズム) [鉄道ニュース]
寝台特急カシオペア廃止へ 来年3月、北海道新幹線開業で
http://www.47news.jp/CN/201509/CN2015091401001855.html
また、先日完全引退をした寝台特急「北斗星」の車両の解体のニュースも出ていました。
どうしんウェブ: おやすみ「北斗星」 室蘭で客車の解体始まる
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0179646.html
「カシオペア」の車両自体は「北斗星」と違いまだ新しいので、「トワイライトエクスプレス」のように臨時列車として暫く残ると思いますが、上野~札幌間の定期運用に乗れるのは最後になります。
今、団体臨時列車で貸切のパックツアーを行っている、大手旅行代理店の近畿日本ツーリストグループの「クラブツーリズム」で、「カシオペア乗車ツアー・旅行 ~憧れの寝台特急~」としてツアーパックを募集していますので、乗車したい方はお早めに。。。
詳しいツアーの情報・予約については以下のバナーをクリック(タップ)すると「クラブツーリズム」の公式サイトが開きます。右上にあるキーワード検索で「カシオペア」と検索してください。
「カシオペア」廃止に伴い残る寝台特急は、「サンライズ出雲・瀬戸」だけになりますね。
以前このブログ(国鉄残映★寝台急行「銀河」、写真・動画・編成図とNゲージで振り返る。)で、寝台急行「銀河」について書きましたか、大阪から東京へ移動する時は新幹線の終電よりも遅く、深夜・長距離バスと違い横になれる、また気象や交通事情にあまり影響されない、また事故のリスクも少ないと思うので、寝台電車の一定のニーズはあると思いまずか。。。
また、こんな記事も
朝日新聞デジタル :「カシオペア」廃止へ 北海道新幹線開業で機関車使えずhttp://www.asahi.com/articles/ASH9H3J5WH9HUTIL00L.html
いろいろと面倒なんでしょうね、JR東は。青函トンネル用の電気機関車(EH800形)は既にJR貨物が新造しています。これをわざわざJR貨物から買い取ってカシオペア・北斗星用にして、乗務員の育成・深夜の駅の運用や線路を借りて通行しているIGRと青い森鉄道などの三セクに使用料を払うとか。
鉄道には、公共交通機関と交通インフラという面もあると思いますが、JRが民間企業である以上とても難しいですね。
わざわざ運用が大変な機関車+客車じゃなくて、サンライズのような寝台電車なら十分採算が取れそうな気がしますが・・・。
個人的に北海道新幹線にどの位ニーズがあるのか注目しています。私なら北海道へは飛行機ですね。わざわざ東北新幹線を乗り継いで北海道新幹線に乗ろうとは思いません。新幹線によって地方の路線が軒並み第三セクター化や特急の廃止で、ますます地方は疲弊して国が掲げる「地方創生」なんて形骸化していくと思います。将来鉄道は都会のみで後は新幹線で都会と都会だけを結ぶのみとなっていくんでしょうね。。。
ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました!!
また、ホームページにてNゲージの「カシオペア」・「北斗星」・「トワイライト」を紹介していますので、よかったらご参考にしてみてください。
でんしゃでGo!「Nゲージ入門ガイド」- 「Nゲージを楽しむ編」
→ 編成再現に欠かさない、「ヘッドマーク」について
ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました!!
ぜひ、ホームページ「外房雑記録」(http://sotobou.web.fc2.com/)にも、遊びにきてくださいね♪ 内容は、Nゲージ入門(鉄道模型)ガイド、JR外房線ガイド(車両・歴史・廃線など)、クラブミュージック/クラブジャズ/洋楽の名盤CDガイドです。
もし、この記事が参考になりましたら、応援クリックして頂けると励みになります! |
鉄道旅★廃止目前! まだ間に合う、「トワイライトエクスプレス」貸切の旅 (クラブツーリズム) [鉄道ニュース]
「クラブツーリズム」と言えば、近鉄の特急電車12200系を団体専用列車15400系に改造した、国内初の旅行会社専用の団体列車「かぎろひ」も所有しています。
最近、「グリーンーマックス」からNゲージ化も発表になりました。2両単位から4両編成でも運用されていて、近鉄の「12200系」や「あおぞらⅡ」との併結運用にも使用されています。
4749 近鉄15400系 かぎろひ 4両編成セット (動力付き)
4750 近鉄15400系 かぎろひ 基本2両編成セット (動力付き)
4751 近鉄15400系 かぎろひ 増結2両編成セット (動力無し)
今回のツアーは、トワイライトエクスプレスの「ロイヤル」に宿泊する3日間の旅です。安芸の宮島の嚴島神社(世界文化遺産)の参拝、ふく会席など盛りだくさんです。
[コース番号] 32191
[ツアー名] 安芸の宮島と春帆楼本店で食すふく会席の夕食 人気の豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス」で過ごす優雅な休日 3日間 【ロイヤル利用】
[料金] 380,000円
[出発日] 2015年9月20日(日)
詳細・申し込みは、以下の「クラブツーリズム」のバナーからお入りください。
他にも、8月に臨時運用も終わり、廃止目前の寝台特急「北斗星」のツアーや、
同じ、秋にも定期運用が終わると思われる、寝台特急「カシオペア」のツアーや、
そして、8月に登場するJR九州の新型観光列車「SWEET TRAIN 或る列車」(キハ47改造)のツアーや、
クラブツーリズム特別貸切列車「北海道デリシャストレイン」(JR北海道・ノースレインボーエクスプレス)のツアーなど鉄道旅のツアーがたくさんあります。
気になるツアーがありましたら、「クラブツーリズム」のホームページをご覧ください。詳細・申し込みは、以下の「クラブツーリズム」のバナーからお入りください。
ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました!!
ぜひ、ホームページ「外房雑記録」(http://sotobou.web.fc2.com/)にも、遊びにきてくださいね♪ 内容は、Nゲージ入門(鉄道模型)ガイド、JR外房線ガイド(車両・歴史・廃線など)、クラブミュージック/クラブジャズ/洋楽の名盤CDガイドです。
よかったら、応援クリックをお願いします! |
寝台特急『カシオペア』、9月にラストランか?? 廃止前に乗りたい、「カシオペア」、「北斗星」・「トワイライトエクスプレス」の旅 [鉄道ニュース]
おそらく、カシオペアに乗れる最後のチャンスになりそうです。
■復路・寝台特急「カシオペア号」スイートに宿泊と札幌フリープラン3日間
旅行代金:120,000円~160,000円/5月~6月出発 (2泊3日)
<おすすめポイント>
・1日1ルーム限定!貴重な寝台特急「カシオペア号」のスイートに宿泊
・弊社最上級Sランクホテル・JRタワーホテル日航札幌に宿泊
・1泊目の夕食は35階スカイレストラン「丹頂」にて創作和食をご賞味
現在、カシオペアは9月29日(火)までのスケジュールしか発表されていないので、おそらくこの日がカシオペアのラストラン・定期運用廃止になると個人的には思っています。また、同様の見解を「北海道新聞社」の公式ブログにも書かれていました。
■どうしん鉄道ブログ: 「さよなら寝台特急」(2015年03月08日)
また、3月に定期運用を終了した「トワイライトエクスプレス」をクラブツーリズムが貸切でのツアーもあります。定員わずか40名で、ロイヤル・スイートに泊まって大阪~下関間を走ります。
■『寝台特急「トワイライトエクスプレス」で楽しむ瀬戸内紀行4日間』<四季の華> 2泊目客室:トワイライト・ロイヤル/3泊目宿泊:大谷山荘
旅行代金 590,000円 ~ 590,000円 日数 3泊4日
■『寝台特急「トワイライトエクスプレス」で楽しむ瀬戸内紀行4日間』<四季の華> 2泊目客室:トワイライト・スイート/3泊目宿泊:別邸音信
旅行代金 640,000円 ~ 640,000円 日数 3泊4日
もちろん、同じく3月に定期運用を終えた、「北斗星」のツアーも多数あります! この臨時ダイヤも8月22日(土)までの設定なので、これをもって「北斗星」は廃止されると思われます。
■『★新コース★WEB申込特典あり♪シーズンの北海道をじっくり周遊 寝台特急北斗星A寝台個室(ロイヤル)の旅 7日間』【プレミアムステージ・北海道周遊】
旅行代金 270,000円 ~ 270,000円 日数 6泊7日
気になるツアーがありましたら、早めにクラブツーリズムのホームページでチェックしてみてくださいね。
2017年春にも投入さけると思われるJR東日本の豪華寝台列車「トランスイート四季島」、JR西日本の豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス 瑞風(みずかぜ)」、そして現在運行中のJR九州の「ななつ星 in 九州」などのごく限られた地域をぐるぐる回る「クルーズトレイン」は全く興味がありません。鉄道はあくまでも移動手段の一部だと思っています。
■TRAIN SUITE 四季島 | JR東日本
■TWILIGHT EXPRESS 瑞風 MIZUKAZE| JR西日本
■クルーズトレイン「ななつ星in九州」|JR九州
整備新幹線で、どんどん不採算路線はJRから切り離されて、地方自治体に「第三セクター」として押し付けて、ドル箱の大都市圏の移動は新幹線重視。JRは民間会社なので仕方ないのですが、鉄路は繋がっていても、三セク化で鉄道事業者が分断され、相互乗り入れが難しくなってその上を走る列車(特急や寝台急行など)が無くなるのは、何とも言えませんね。「鉄道」って、交通インフラを担う重要なライフラインでもあると思うのですが。
ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました!!
ぜひ、ホームページ「外房雑記録」(http://sotobou.web.fc2.com/)にも、遊びにきてくださいね♪ 内容は、Nゲージ入門(鉄道模型)ガイド、JR外房線ガイド(車両・歴史・廃線など)、クラブミュージック/クラブジャズ/洋楽の名盤CDガイドです。
よかったら、応援クリックをお願いします! |
【続報】1/45 OJトレインミュージアム No.1『ディーゼル機関車 DD51 北斗星』(プラモデル) [鉄道ニュース]
来月5月行われるツインメッセ静岡で行われる、「第54回 静岡ホビーショー」にて先日「アオシマ」(青島文化教材社)が発表した、トレインミュージアム第一弾の『ディーゼル機関車 DD51 北斗星』の発表があると公式アナウンスされました。
7月発売予定で、定価は14,800円(税抜き)だそうです。
なお、会場のアオシマブースで、完成品、DVD放映、実車両のパーツなどの展示もありるそうです。
既に、Amazon、楽天市場各店で予約が開始されています!!
このブログを執筆した時点(2015.4.19現在)では、当ホームページでも紹介しているJoshin (上新電機)さんが最安値でした、安く入手されたい方は、お早めにご予約ください。
|
先日、定期運用から引退・ラストランをした、最後の寝台特急 ブルートレイン「北斗星」の牽引機である、DD51 星カマというタイムリーなチョイスです!
ここからは、オオシマの公式Twitter(@aoshimabunka)のツイートを拾ってみました。まずは、DD51の心臓部のエンジン『DML61Z』です。
DD51のエンジン!シルバーで塗装して軽く汚してみたぞ!かなり精密な作りでここまで仕上げるのは簡単だったぞ!ちなみに20分でここまで出来たぞ!使っている台座もパーツは付属予定だから楽しめるな! pic.twitter.com/b73okrwEqg
— あおこ (@aoshimabunka) 2015, 3月 17
キャブ(運転台)の写真は、こちら。
アオシマより告知】ディーゼル機関車 DD51 北斗星|AOSHIMA|株式会社 青島文化教材社 http://t.co/ab55V0iAo4 圧倒的ボリューム!内部構造まで精密に再現した本作はまさに教材だ。ただ今予約受付中!よろしくだぞ~
— あおこ (@aoshimabunka) 2015, 4月 17
仮組みの外観・テストショット・試作品の写真・詳細な仕様等は、こちら。
アオシマより告知】ディーゼル機関車 DD51 北斗星|AOSHIMA|株式会社 青島文化教材社 http://t.co/ab55V0iAo4 圧倒的ボリューム!内部構造まで精密に再現した本作はまさに教材だ。ただ今予約受付中!よろしくだぞ~
— あおこ (@aoshimabunka) 2015, 4月 17
また、各模型店へ案内されている、テストショット。
アオシマの担当者の方が、北海道に渡って取材をしてそれを製品らフィードバックしていて、予想以上の精密さで驚きです! 発売がとても楽しみです。
もっと情報が見たい方は、「青島文化教材社の商品開発情報ブログ」の「凪の人」さんのエントリーにて豊富なテストショットを公開しています。
また、今後のシリーズ展開も注目しています。また、情報がわかり次第、当ブログでもご紹介したいと思います。
|
ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました!!
ぜひ、ホームページ「外房雑記録」(http://sotobou.web.fc2.com/)にも、遊びにきてくださいね♪ 内容は、Nゲージ入門(鉄道模型)ガイド、JR外房線ガイド(車両・歴史・廃線など)、クラブミュージック/クラブジャズ/洋楽の名盤CDガイドです。
よかったら、応援クリックをお願いします! |
【鉄道DVD】「ザッツ(That's)北陸本線」/ 「日本海縦貫線」のご紹介及び、北陸新幹線開業の私感 [鉄道ニュース]
その反面、・金沢~直江津間などの北陸本線などの在来線は第三セクター(しなの鉄道・えちごトキめき鉄道・あいの風とやま鉄道・IRいしかわ鉄道)に移管され、分断されます。
これにより日本海縦貫線も短縮になりJR貨物は第三セクター化とした部分は通行料を払って貨物は通りますが、旅客は三セクに乗り入れることはないので、多くの優等列車が廃止(特急「はくたか」「北越」・寝台特急「トワイライトエクスプレス」)・短縮(特急「サンダーバード」「しらさぎ」)となってしまいます。
先日、ビコムよりこれら列車の撮り下ろし映像を収録した、DVD/Blu-rayの「ザッツ(That's)北陸本線 上越線 越後湯沢~北越急行 ほくほく線~北陸本線 金沢」が発売されました。
■ザッツ(That's)北陸本線 上越線 越後湯沢~北越急行 ほくほく線~北陸本線 金沢
【内容】
■上越線・越後湯沢→北越急行ほくほく線→信越本線・直江津
在来線最高速度の時速160㎞/hの北越急行ほくほく線を経由し、越後湯沢−金沢間で運転された特急「はくたか」。JR西日本と北越急行の681系・683系がそれぞれ使用された。ほくほく線の普通列車の一部は、日本初のシアター・トレイン「ゆめぞら」で運転。
■北陸本線・直江津→糸魚川
特急「はくたか」は、1969年の電化にともなうルートの変更により頸城(くびき)トンネル内に設置された筒石駅や、梶屋敷−糸魚川間の交直セクションを通過する。
■特急「北越」
金沢−新潟間の都市間輸送を担い、全列車に485系が使用される最後の特急となった。かつて特急「いしかり」にも使用された旧国鉄色の編成も活躍した。
■糸魚川→泊
親不知(おやしらず)をはじめ、北アルプスが日本海に落ち込む険しい海岸に沿いを走る。特急の合間を縫って413系による普通列車も運転。
■寝台特急「トワイライトエクスプレス」
24系客車を同じカラーのEF81形が牽引。日本最長距離の旅客列車として下りは大阪−札幌間1,495.7㎞を約22時間、上りは1,508.5㎞を22時間50分で走破した。
■泊→富山
圧倒的なスケールで迫る立山連峰を仰ぎ見ながら列車たちは疾走する。
■475系
451系・471系に始まる交直両用の長距離用電車のパイオニア。現役最後の国鉄急行形電車となったが、新幹線開業と引き換えに引退。
■富山→高岡
大阪−富山間の特急「サンダーバード」と名古屋−富山間の特急「しらさぎ」は、七尾線に乗入れる一部の「サンダーバード」を除き、金沢−富山間の運転を終了した。
■高岡→金沢
第3セクター化後も「日本海縦貫線」の一部として継続される貨物輸送。永らく活躍してきた、交流50・60ヘルツと直流の3電源対応のEF81形にも、引退の日が近づく。
なお、BD盤には以下の特典映像が収録されています。
■映像特典1 北陸本線 金沢−米原
特急「サンダーバード」「しらさぎ」や「SL北びわこ」号の活躍をダイジェストで紹介。
■映像特典2 北陸本線旧線 廃線跡(谷浜−浦本・親不知−市振) 電化に伴う複線の別線の新設により、役目を終えた単線の旧線をたどる。
■日本海縦貫線
【内容】
大阪駅から青森駅を日本海側の路線で結ぶ日本海縦貫線。 街から琵琶湖へ、そして日本海岸沿岸を通って秋田、青森の山々へ。 東海道本線、湖西線、北陸本線、信越本線、羽越本線、奥羽本線を過去と現在の寝台列車で追う。 四季折々の映像と共に、日本海縦貫線の上下線の走行をお楽しみ下さい。
※紹介車種「トワイライトエクスプレス」「日本海」「きたぐに」「能登」「あけぼの」「わくわくドリーム」他
私感ですが、報道は北陸新幹線のメリットしか報道されていないような気がします。在来線の三セク化による運賃の値上げや三セク間同士の接続の問題(雪による遅延)や、今まで大阪から富山でサンダーバードが直通していましたが、今後は金沢で乗り換えとなり、 地元民の利便性は大きく低下します。
また、特急しらさぎが乗り入れていた、北越急行のドル箱路線のほくほく線の収益は激減し、当面は内部留保でしのぐようですが、沿線の人口を考えると将来的なはどうなんでしょうか?
税金を負担して運営していた国鉄の赤字体質の改善策として、収益性を確保すべく分割民営化したはずなのに、収益性が悪いローカル線は三セクに移行し、結局また赤字を各自治体が税金で負担するって、何とも言えないですね。
今まで、新幹線開業によって三セク化した在来線は収益の面では、どこもいい話を今後注目したいと思います。
|
|
|
ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました!!
※ここで紹介している動画は、ビコム株式会社がプロモーション用に作成し、YouTubeで公開している公式動画です。
ぜひ、ホームページ「外房雑記録」(http://sotobou.web.fc2.com/)にも、遊びにきてくださいね♪ 内容は、Nゲージ入門(鉄道模型)ガイド、JR外房線ガイド(車両・歴史・廃線など)、クラブミュージック/クラブジャズ/洋楽の名盤CDガイドです。
よかったら、応援クリックをお願いします! |
[惜別] ラストランへ、特急「はくたか」(681系・683系「スノーラビット」、681系「ホワイトウイング」) [鉄道ニュース]
「はくたか」の名称は北陸新幹線、「スノーラビット」は北越急行の超快速列車名(HK100)に引き継がれます。
乗ったことはないんですが、特別天然記念物「オオサンショウウオ」のような愛嬌がある顔をしている、681系電車が好きだったので、特に雪に映える「スノーラビット」色が消滅してしまうのは寂しい限りです・・・。コレクションしているNゲージも特徴をよく捉えて模型化しているので、とても気にいっています。
|
|
今回は、SNSつながりの「るーいん(エーゲ海2)」さんのご承諾を得て、北陸の四季の中を走る特急「はくたか」の最後の雄姿をご紹介します!
(こちらの写真は、クリックすると拡大します。)
また、運転台からの前面展望は先日、ビコムから発売された「681系スノーラビット 特急はくたか 金沢~越後湯沢」がおすすめです。
■撮影日: 2014年11月28日 晴れ
■乗車列車: 1011M 特急はくたか11号 金沢〜越後湯沢
■乗車車両: 681系2000番台(北越急行所有) 9両編成
「681系スノーラビット 特急はくたか 金沢~越後湯沢」の詳細は、こちら。[DVD / BD]
北越急行ほくほく線へ乗り入れ、在来線で国内最高速度となる時速160キロでの営業運転を行っているこの風景も、もう過去の光景になるんですね・・・。
北越急行の車両はJR西日本に売却され、いろいろとネット上では転属・転用先についていろいろな憶測が出ていますが、681系は誕生から20年。今後の動向が気になるところです。
ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました!!
※ここで紹介している動画は、ビコム株式会社がプロモーション用に作成し、YouTubeで公開している公式動画です。
ぜひ、ホームページ「外房雑記録」(http://sotobou.web.fc2.com/)にも、遊びにきてくださいね♪ 内容は、Nゲージ入門(鉄道模型)ガイド、JR外房線ガイド(車両・歴史・廃線など)、クラブミュージック/クラブジャズ/洋楽の名盤CDガイドです。
よかったら、応援クリックをお願いします! |