SSブログ

寝台特急『カシオペア』、9月にラストランか??  廃止前に乗りたい、「カシオペア」、「北斗星」・「トワイライトエクスプレス」の旅 [鉄道ニュース]

よく、団体臨時列車で貸切のパックツアーを行っている、大手旅行代理店の近畿日本ツーリストグループの「クラブツーリズム」で、Web限定で豪華寝台特急「カシオペア」のスイートに泊まれる『各日1ルーム限定!夢の寝台特急カシオペア号スイートに乗車!JRタワーホテル日航札幌フリープラン 3日間』がWEB限定掲載で、現在募集中です!

おそらく、カシオペアに乗れる最後のチャンスになりそうです。

■復路・寝台特急「カシオペア号」スイートに宿泊と札幌フリープラン3日間
 旅行代金:120,000円~160,000円/5月~6月出発 (2泊3日)



 <おすすめポイント>
 ・1日1ルーム限定!貴重な寝台特急「カシオペア号」のスイートに宿泊
 ・弊社最上級Sランクホテル・JRタワーホテル日航札幌に宿泊
 ・1泊目の夕食は35階スカイレストラン「丹頂」にて創作和食をご賞味



現在、カシオペアは9月29日(火)までのスケジュールしか発表されていないので、おそらくこの日がカシオペアのラストラン・定期運用廃止になると個人的には思っています。また、同様の見解を「北海道新聞社」の公式ブログにも書かれていました。

■どうしん鉄道ブログ: 「さよなら寝台特急」(2015年03月08日)

また、3月に定期運用を終了した「トワイライトエクスプレス」をクラブツーリズムが貸切でのツアーもあります。定員わずか40名で、ロイヤル・スイートに泊まって大阪~下関間を走ります。



■『寝台特急「トワイライトエクスプレス」で楽しむ瀬戸内紀行4日間』<四季の華> 2泊目客室:トワイライト・ロイヤル/3泊目宿泊:大谷山荘
 旅行代金 590,000円 ~ 590,000円 日数 3泊4日

■『寝台特急「トワイライトエクスプレス」で楽しむ瀬戸内紀行4日間』<四季の華> 2泊目客室:トワイライト・スイート/3泊目宿泊:別邸音信
 旅行代金 640,000円 ~ 640,000円 日数 3泊4日



もちろん、同じく3月に定期運用を終えた、「北斗星」のツアーも多数あります! この臨時ダイヤも8月22日(土)までの設定なので、これをもって「北斗星」は廃止されると思われます。



■『★新コース★WEB申込特典あり♪シーズンの北海道をじっくり周遊 寝台特急北斗星A寝台個室(ロイヤル)の旅 7日間』【プレミアムステージ・北海道周遊】
 旅行代金 270,000円 ~ 270,000円 日数 6泊7日



気になるツアーがありましたら、早めにクラブツーリズムのホームページでチェックしてみてくださいね。


(上記のバナーをクリックするとクラブツーリズムのホームページが開きます)


2017年春にも投入さけると思われるJR東日本の豪華寝台列車「トランスイート四季島」、JR西日本の豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス 瑞風(みずかぜ)」、そして現在運行中のJR九州の「ななつ星 in 九州」などのごく限られた地域をぐるぐる回る「クルーズトレイン」は全く興味がありません。鉄道はあくまでも移動手段の一部だと思っています。

 ■TRAIN SUITE 四季島 | JR東日本

20150507_trainsuite_shikishima.jpg


 ■TWILIGHT EXPRESS 瑞風 MIZUKAZE| JR西日本

20150507_mizukaze.jpg


 ■クルーズトレイン「ななつ星in九州」|JR九州



整備新幹線で、どんどん不採算路線はJRから切り離されて、地方自治体に「第三セクター」として押し付けて、ドル箱の大都市圏の移動は新幹線重視。JRは民間会社なので仕方ないのですが、鉄路は繋がっていても、三セク化で鉄道事業者が分断され、相互乗り入れが難しくなってその上を走る列車(特急や寝台急行など)が無くなるのは、何とも言えませんね。「鉄道」って、交通インフラを担う重要なライフラインでもあると思うのですが。

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました!!

ぜひ、ホームページ「外房雑記録」(http://sotobou.web.fc2.com/)にも、遊びにきてくださいね♪ 内容は、Nゲージ入門(鉄道模型)ガイド、JR外房線ガイド(車両・歴史・廃線など)、クラブミュージック/クラブジャズ/洋楽の名盤CDガイドです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ 鉄道コム よかったら、応援クリックをお願いします!
★2015.09.15 最新記事
さよなら 寝台特急カシオペア★廃止目前! まだ間に合う、カシオペアの旅 (クラブツーリズム)
http://sotobo.blog.so-net.ne.jp/2015-09-15

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。