さよなら 寝台特急カシオペア★廃止目前! まだ間に合う、カシオペアの旅 (クラブツーリズム) [鉄道ニュース]
ニュースサイト「47NEWS」(よんななニュース)にカシオペアの廃止の記事が掲載されていました。
寝台特急カシオペア廃止へ 来年3月、北海道新幹線開業で
http://www.47news.jp/CN/201509/CN2015091401001855.html
また、先日完全引退をした寝台特急「北斗星」の車両の解体のニュースも出ていました。
どうしんウェブ: おやすみ「北斗星」 室蘭で客車の解体始まる
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0179646.html
「カシオペア」の車両自体は「北斗星」と違いまだ新しいので、「トワイライトエクスプレス」のように臨時列車として暫く残ると思いますが、上野~札幌間の定期運用に乗れるのは最後になります。
今、団体臨時列車で貸切のパックツアーを行っている、大手旅行代理店の近畿日本ツーリストグループの「クラブツーリズム」で、「カシオペア乗車ツアー・旅行 ~憧れの寝台特急~」としてツアーパックを募集していますので、乗車したい方はお早めに。。。
詳しいツアーの情報・予約については以下のバナーをクリック(タップ)すると「クラブツーリズム」の公式サイトが開きます。右上にあるキーワード検索で「カシオペア」と検索してください。
「カシオペア」廃止に伴い残る寝台特急は、「サンライズ出雲・瀬戸」だけになりますね。
以前このブログ(国鉄残映★寝台急行「銀河」、写真・動画・編成図とNゲージで振り返る。)で、寝台急行「銀河」について書きましたか、大阪から東京へ移動する時は新幹線の終電よりも遅く、深夜・長距離バスと違い横になれる、また気象や交通事情にあまり影響されない、また事故のリスクも少ないと思うので、寝台電車の一定のニーズはあると思いまずか。。。
また、こんな記事も
朝日新聞デジタル :「カシオペア」廃止へ 北海道新幹線開業で機関車使えずhttp://www.asahi.com/articles/ASH9H3J5WH9HUTIL00L.html
いろいろと面倒なんでしょうね、JR東は。青函トンネル用の電気機関車(EH800形)は既にJR貨物が新造しています。これをわざわざJR貨物から買い取ってカシオペア・北斗星用にして、乗務員の育成・深夜の駅の運用や線路を借りて通行しているIGRと青い森鉄道などの三セクに使用料を払うとか。
鉄道には、公共交通機関と交通インフラという面もあると思いますが、JRが民間企業である以上とても難しいですね。
わざわざ運用が大変な機関車+客車じゃなくて、サンライズのような寝台電車なら十分採算が取れそうな気がしますが・・・。
個人的に北海道新幹線にどの位ニーズがあるのか注目しています。私なら北海道へは飛行機ですね。わざわざ東北新幹線を乗り継いで北海道新幹線に乗ろうとは思いません。新幹線によって地方の路線が軒並み第三セクター化や特急の廃止で、ますます地方は疲弊して国が掲げる「地方創生」なんて形骸化していくと思います。将来鉄道は都会のみで後は新幹線で都会と都会だけを結ぶのみとなっていくんでしょうね。。。
ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました!!
また、ホームページにてNゲージの「カシオペア」・「北斗星」・「トワイライト」を紹介していますので、よかったらご参考にしてみてください。
でんしゃでGo!「Nゲージ入門ガイド」- 「Nゲージを楽しむ編」
→ 編成再現に欠かさない、「ヘッドマーク」について
ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました!!
ぜひ、ホームページ「外房雑記録」(http://sotobou.web.fc2.com/)にも、遊びにきてくださいね♪ 内容は、Nゲージ入門(鉄道模型)ガイド、JR外房線ガイド(車両・歴史・廃線など)、クラブミュージック/クラブジャズ/洋楽の名盤CDガイドです。
寝台特急カシオペア廃止へ 来年3月、北海道新幹線開業で
http://www.47news.jp/CN/201509/CN2015091401001855.html
(Nゲージ・10-833 EF510+E26系カシオペア 基本4両セット)
また、先日完全引退をした寝台特急「北斗星」の車両の解体のニュースも出ていました。
どうしんウェブ: おやすみ「北斗星」 室蘭で客車の解体始まる
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0179646.html
(Nゲージ・JR 24系「さよなら北斗星」セット [TOMIX])
「カシオペア」の車両自体は「北斗星」と違いまだ新しいので、「トワイライトエクスプレス」のように臨時列車として暫く残ると思いますが、上野~札幌間の定期運用に乗れるのは最後になります。
(Nゲージ・JR 24系「さよならトワイライトエクスプレス」セット[TOMIX])
今、団体臨時列車で貸切のパックツアーを行っている、大手旅行代理店の近畿日本ツーリストグループの「クラブツーリズム」で、「カシオペア乗車ツアー・旅行 ~憧れの寝台特急~」としてツアーパックを募集していますので、乗車したい方はお早めに。。。
詳しいツアーの情報・予約については以下のバナーをクリック(タップ)すると「クラブツーリズム」の公式サイトが開きます。右上にあるキーワード検索で「カシオペア」と検索してください。
(上のバナーをクリック(タップ)すると、「クラブツーリズム 」の公式サイトが開きます)
「カシオペア」廃止に伴い残る寝台特急は、「サンライズ出雲・瀬戸」だけになりますね。
(HOゲージ・285系特急寝台電車(サンライズエクスプレス)基本セットA (4両) [TOMIX])
以前このブログ(国鉄残映★寝台急行「銀河」、写真・動画・編成図とNゲージで振り返る。)で、寝台急行「銀河」について書きましたか、大阪から東京へ移動する時は新幹線の終電よりも遅く、深夜・長距離バスと違い横になれる、また気象や交通事情にあまり影響されない、また事故のリスクも少ないと思うので、寝台電車の一定のニーズはあると思いまずか。。。
また、こんな記事も
朝日新聞デジタル :「カシオペア」廃止へ 北海道新幹線開業で機関車使えずhttp://www.asahi.com/articles/ASH9H3J5WH9HUTIL00L.html
いろいろと面倒なんでしょうね、JR東は。青函トンネル用の電気機関車(EH800形)は既にJR貨物が新造しています。これをわざわざJR貨物から買い取ってカシオペア・北斗星用にして、乗務員の育成・深夜の駅の運用や線路を借りて通行しているIGRと青い森鉄道などの三セクに使用料を払うとか。
鉄道には、公共交通機関と交通インフラという面もあると思いますが、JRが民間企業である以上とても難しいですね。
(Nゲージ・JR EH800形電気機関車 [TOMIX])
わざわざ運用が大変な機関車+客車じゃなくて、サンライズのような寝台電車なら十分採算が取れそうな気がしますが・・・。
個人的に北海道新幹線にどの位ニーズがあるのか注目しています。私なら北海道へは飛行機ですね。わざわざ東北新幹線を乗り継いで北海道新幹線に乗ろうとは思いません。新幹線によって地方の路線が軒並み第三セクター化や特急の廃止で、ますます地方は疲弊して国が掲げる「地方創生」なんて形骸化していくと思います。将来鉄道は都会のみで後は新幹線で都会と都会だけを結ぶのみとなっていくんでしょうね。。。
ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました!!
また、ホームページにてNゲージの「カシオペア」・「北斗星」・「トワイライト」を紹介していますので、よかったらご参考にしてみてください。
でんしゃでGo!「Nゲージ入門ガイド」- 「Nゲージを楽しむ編」
→ 編成再現に欠かさない、「ヘッドマーク」について
ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました!!
ぜひ、ホームページ「外房雑記録」(http://sotobou.web.fc2.com/)にも、遊びにきてくださいね♪ 内容は、Nゲージ入門(鉄道模型)ガイド、JR外房線ガイド(車両・歴史・廃線など)、クラブミュージック/クラブジャズ/洋楽の名盤CDガイドです。
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