SSブログ

[千葉の鉄道本] 白土貞夫さんの著作本 [鉄道ニュース]

千葉の鉄道研究の第一人者、鉄道ピクトリアル、レイルマガジンなどの鉄道専門誌などで多数執筆している、白土貞夫さんの著作本の紹介です。

(個人的にも、ホームページ「外房雑記録」の開設時に貴重なお写真をお貸ししていただき、大変お世話になっています)

201409271618000.jpg


最近買った最新刊は、「千葉の鉄道: 北総から南房総まで、千葉県を網羅する多彩な41路線を紹介」です。白土さんが撮影した貴重な写真が多数載っていて、貴重なものばかりです。


「千葉の鉄道 (彩流社 ) 2013年」


私の地元の外房線から、県内の総武線・常磐線・内房線・京成線等の幹線、銚子電鉄・小湊鉄道をはじめとするローカル線の数々の写真と解説がなされています。

また、九十九里鉄道などの今は廃止となっている路線を含め、貴重な写真ばかりで驚かせされます。
初公開写真も多数収録されており、貴重な資料となっています!

私がホームページを作成するにあたり、熟読させた頂いたのが、「ちばの鉄道一世紀」
こちらは、計画線未成線の4路線が載っており大変勉強になりました。


「ちばの鉄道一世紀 (崙書房出版) 1996年」


特に当時あまり資料が無かった地元の「南総鉄道」(茂原~笠森)は、かなり勉強になりました。

書物は、「ちばの鉄道一世紀」を購入して、その後アップデータした内容やその写真資料として「千葉の鉄道」を持っておくと、千葉県内の鉄道は全て分かってしまいます!

また、他のオススメは九十九里鉄道、銚子電鉄の「RM LIBRARYシリーズ」と銚子遊覧鉄道(銚子電鉄)の「岬へ行く電車」も千葉・外房方面の鉄道事情を知る貴重な本となっております。

私のホームページでも外房線(房総東線)、南総鉄道などの考察を書いていますが、まだまだ白土さんの足元にも及ばない内容なので何とも(苦笑)


「九十九里鉄道―潮騒の浜へゆくキドー (ネコ・パブリッシング) 2002年」

「銚子電気鉄道〈上〉 〈下〉 (ネコ・パブリッシング) 2011年」



「岬へ行く電車 (東京文献センター) 2014年」


ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました!!

ぜひ、ホームページ「外房雑記録」(http://sotobou.web.fc2.com/)にも、遊びにきてくださいね♪ 内容は、Nゲージ入門(鉄道模型)ガイド、JR外房線ガイド(車両・歴史・廃線など)、クラブミュージック/クラブジャズ/洋楽の名盤CDガイドです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ 鉄道コム よかったら、応援クリックをお願いします!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。