SSブログ

[祝☆bayfm開局25周年] エアチェックと「FMステェーション」の思い出 [テレビ・ラジオ・アニメ・映画]

普段聴いている地元のFM局であるbayfmが開局25周年アニバーサリー週間を迎えております!

bayfm25.jpg

(bayfmのホームページは、こちら。)


今は、PCやスマホで「radiko」を使えば、AM/FMラジオをクリアな音を無料で聴けるので、本当に便利です。。。
かかっている曲も瞬時にチェック出来る、リクエストがメール・ツイッターで簡単に送れるなど。

btn_radiko.jpg

(詳細・ダウンロードは、こちら。)


ベイエフエムは、首都圏最後の独立エフエムラジオ局として1989年10月1日に開局しました。
当時は、開局の頃は幕張にあるスタジオマリブを見学しに行った事があって、カラフルなタイムテーブルを貰えたのでとても嬉しかったのを覚えています。

ネット全盛の昨今ですが、やっぱり最新の音楽を知るには、ラジオって今も昔も重要なツールです。

もう死語ですが、「エアチェック」(笑)
田舎なので、洋楽を聴く人は皆無でラジオは本当にありがたったです。

当時、いくつか出版されていたFM番組情報誌なるものを購入して、蛍光ペンで聴きたい曲・番組をマーキングして、ミニコンでタイマー予約して、オムニバステープを作っていましたねぇ。

当時の私は、「FMステーション」派でした。(他にFM ファン、週刊FM 、FMレコパルとかありました) 本屋さんにあった、当時編集長だった恩蔵 茂さんが創刊時の時代背景を書いた本を懐かしくて買ってしまいました。。。


「FM雑誌と僕らの80年代--『FMステーション』青春記」(河出書房新社 )


イラストレーターの鈴木英人さんの表紙がとてもお洒落で、付録のこのイラストのカセットテープケース用のレーベルやアーティストの名前が入ったシールが付いていたので、すごく重宝しました。



当時の雑誌や録音したテープは引越しした時、処分してしまったのですが物置に数本残っていました。FMステーションの付録のレーベルやシールを貼っているものがありました。
(谷村有美・渡辺美里・プリプリとか懐かし過ぎる・・・笑)

201409281517000.jpg


当時のカセットテープは、マクセル・アクシアのハイポジが主流で、たまにザッツでした。
(メタルテープっていうのもありましたね)

201409281519000.jpg


テレビCMも当時人気があったアーティストが登場していました、今こういう記憶媒体のCMってもう無いですね。

当時よく聴いていたラジオ番組は、

FM
「MISATO LAND-風になれたら」(TOKYO FM) ・・・ 渡辺美里
「気ままにFeel Mie」(FM横浜) ・・・ 谷村有美

AM
「三宅裕司のヤングパラダイス」(ニッポン放送)
「ポップン・ルージュ」(TBSラジオ) ・・・ 奥居香、谷村有美
「Come on FANKS!」(TBSラジオ) ・・・ TM NETWORK

など、当時は邦楽が中心で、しかも「EPICソニー」っ子でした(笑)

bayfmは、深夜に放送していた「サイバーテレフォンリクエスト」ですね。
リクエストをプッシュ回線でリクエストする斬新なものでした、確か。

テレビの音楽番組が壊滅状態で、結局ラジオきっかけで音楽を知ることが多いので、ラジオは残るメディアだと思います。

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました!!

ぜひ、ホームページ「外房雑記録」(http://sotobou.web.fc2.com/)にも、遊びにきてくださいね♪ 内容は、クラブミュージック/クラブジャズ/洋楽の名盤CDガイド、Nゲージ入門(鉄道模型)ガイド、JR外房線ガイド(車両・歴史・廃線など)です。

にほんブログ村 音楽ブログへ よかったら、応援クリックをお願いします!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0