SSブログ

JR東日本★山手線に新型車両「E235系」導入へ、量産先行車は2015年秋頃から。 [鉄道ニュース]

[掲載した外房線の写真は、クリックすると拡大(800*600)します]

JR東日本が、山手線に新型車両「E235系」(量産先行車)2015年秋頃から導入するとプレスリリース発表(7/2付)がありました。 (詳細は、こちら)

E235.jpg


E235-1.jpg E235-2.jpg

通勤形電車はよく分からないのですが、現行の「E231系500番台」は玉突きでどこかの路線に転出するのでしょうか?


JR山手線 「E231系500番台」


どうも「山手線」というと、以前連結していた「6扉車」(サハE230-500形)を思い出してしまいます。総武緩行線にも連結してあったので、通勤時などにも何度か乗りました。


「KATO製 サハ204 山手線色」(鉄道模型・Nゲージ)


座席は「3人がけ」でラッシュ時には収納されて、車両中央に設置された握り棒(ポール)は、ポールダンスが出来る立派なものでした(苦笑)

朝見るその光景は、馬を運ぶ「馬運車」や国鉄時代にあったの牛や豚などを運ぶ貨車「家畜車」を思い出してしまい、何か朝からげんなりする光景でした・・・。


 国鉄貨車 「カ3000形」(TOMIX・Nゲージ)  「日野馬匹運搬車」 (トミーテック・1/150)

私は、外房線ユーザーなんですが、個人的に特急「わかしお」(E257系500番代)のデザインはのっぺりして無機質な感じがしてあまり好きではない(内装は素晴らしいです)のですが、JR東日本ってあまり見た目を重視しないんでしょうか?

DSCF0240.jpg

特急「わかしお」(E257系500番代)[大網駅・2007年8月撮影]



特急「わかしお12号」東京行き (E257系500番代)[茂原駅・2011年2月撮影]

 YouTube: http://youtu.be/l-1Z-O7kSUQ

同じ、特急でも「房総ビューエクスプレス」として、房総用特急としてデビューした特急「ビューわかしお」(255系)は今でこそ内装はチープですが、見た目は「外房に観光に行くぞ!」的デザインで、キョンキョン(小泉今日子)やオザケン(小沢健二)を使ったCMもかなり力を入れていたと思います。

DSCF0237.jpg

特急「わかしお」(E255系)[大網駅・2007年8月撮影]



JR東日本 房総ビューエクスプレス CM (Youtube: http://youtu.be/xORTWslsGlA)



特急「ビューわかしお21号」安房鴨川行き[茂原駅・2001年12月撮影]

 YouTube: http://youtu.be/yy6ReKBacyY

同じ、通勤形車両でも京葉線から、外房線に乗り入れている「E233系5000番台」のデザインは賛否両論があると思いますが、個人的には結構好きです。

DSCF00081.jpg

快速「E233系5000番台」[茂原駅・2011年2月撮影]



快速「E233系5000番台」 東京行き[茂原駅・2011年2月撮影]

 YouTube: http://youtu.be/zohmJa-YLI8

もうJR東日本には、JR九州の特急「白いかもめ」(長崎本線)のような子供も大人もカッコいいと思えるデザインは期待出来ないんでしょうかね・・・。


特急「白いかもめ」(885系)



特急「白いかもめ」&「ソニック」(885系)


ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました!!

ぜひ、ホームページ「外房雑記録」(http://sotobou.web.fc2.com/)にも、遊びにきてくださいね♪ 内容は、Nゲージ入門(鉄道模型)ガイド、JR外房線ガイド(車両・歴史・廃線など)、クラブミュージック/クラブジャズ/洋楽の名盤CDガイドです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ 鉄道コム よかったら、応援クリックをお願いします!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。