SSブログ

オススメ乗り物DVD ★ 「車両基地」シリーズ [乗り物 (鉄道以外)]

2014年6月25日(水)に「車両基地」シリーズDVDに待望の最新巻「陸上自衛隊駐屯地編」が発売されました!

DVD「車両基地」シリーズと言えば、2013年の1月30日に第一弾「車両基地」発売以来、「車両基地 2」「車両基地 東急バス」と計3作品を発売され、なんとシリーズ累計2万本を超える大ヒットシリーズの映像作品なんです!

kichi.jpg


この手の作品は、どちらかというと「車両」自体をクローズアップする事は多いのですが、普段入ることができない車両基地内部のレアな映像を紹介して、まさに「基地萌え」的な作品なんです。

では、簡単に各作品の紹介をします!

「車両基地」



・東京総合車両センター(通勤系)
 車庫から次々と山手線車両が発車していく様子は圧巻です。

・長野新幹線車両センター(新幹線系) 
 長野新幹線の車両が多く留置されていて、車両検査・整備を行っています。
 早朝の基地内に新幹線が並んでいる光景は壮観ですね。

・尾久車両センター(旅情系)  
 鉄道ファンの間でも有名な東日本の車両基地の「聖地」ですね。
 寝台車、機関車等が多く見られ、寝台特急「北斗星」などもここにいます。
 踏切や跨線橋からもその広大かつ複雑な線路と架線に萌えます!


(YouTubeプロモーション動画)


「車両基地2」



本作は、私鉄3社「京浜急行電鉄」「東京メトロ」「西武鉄道」の車両基地を収録しています。
ボーナス映像として、東京地下鉄新木場駅での終電後のホームドア設置作業を収録されています。

・京浜急行電鉄(久里浜運転区/新町検車区) 
 ご存知「赤い電車」の京浜急行電鉄最大の車両基地。広大な敷地内には運転区と検車区が
 並び、複数系の車両たちがいます。 

 新町検車区は、基地の中間を横断する踏切があり、その前後が留置線というのが珍しい
 ですね。ピットでの点検や作業風景や、平日朝下りホームの運転主任による分割作業、
 洗車が見所です。

・東京メトロ(地下鉄・上野検車区)  
 日本最初の地下鉄、銀座線。開通したのは昭和2年ですが、同時に日本最初の
 車両基地が出来ました。それがこの上野検車区(旧:上野電車車庫)となります。

 上野駅前から国道4号線を渡って路地に入るといきなり基地。地上・地下と上下2階層の
 車両基地で地上には地下鉄(特に第三軌条)では珍しい踏切があります。

・西武鉄道(小手指車両基地) 
 私もよく利用していた、西武線。小手指車両基地は、西武池袋線小手指駅先から
 伸びた約800mの巨大基地。

 西武鉄道最大の基地で、一般車両はもとより、特急車両、東京メトロの車両も留置
 されています。おなじみ黄色が主体の車両たちに他色の車両も混じりカラフルなんです!
 特に基地の西端方面からの眺望は圧巻ですよね。


(YouTubeプロモーション動画)


「車両基地 東急バス」



意外と知らない「バス営業所」と「整備工場」を中心に紹介しています。
中でも首都圏では人気の高い東急バス・東急トランセを取り上げ、正確で安全な運行を支える
人々をマニアックかつディープな視点で、子供から大人のバスファンを魅了する作品です。


(YouTubeプロモーション動画)


「車両基地 陸上自衛隊駐屯地」



待望の自衛隊の基地のDVDです。第一弾は、陸上自衛隊の駐屯地です。

北は上富良野、旭川から関東では下志津、新町、相馬原、木更津、大宮、練馬の各駐屯地を
取り上げています。

「10式戦車」「OH-1観測ヘリコプター」「07式機動支援橋」等の最新鋭の装備は勿論、
駐屯地内の設備、そして、最も重要な要素である“自衛隊隊員”の一日を細かに追っています。


(YouTubeプロモーション動画)


週末のお供にぜひ!

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました!!

ぜひ、ホームページ「外房雑記録」(http://sotobou.web.fc2.com/)にも、遊びにきてくださいね♪ 内容は、Nゲージ入門(鉄道模型)ガイド、JR外房線ガイド(車両・歴史・廃線など)、クラブミュージック/クラブジャズ/洋楽の名盤CDガイドです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ 鉄道コム よかったら、応援クリックをお願いします!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。