SSブログ

[音楽] 「アナ雪」に見る、最近のアニソン考察 [テレビ・ラジオ・アニメ・映画]

テレビはほとんど見ないので、よくネットラジオを聴きながら、ホームページを更新したり、このブログを更新したりしています。

なので、アニメもよく分からないし、あまり邦楽を聴かないのでかなり疎いんですか、最近の「アニソン」ってスゴイんだなと実感・・・。

よくかかっているのは、「May J.」 『Let It Go~ありのままで~』 と、「SEKAI NO OWARI」『RPG』



※ここで紹介している動画は、すべて映画配給会社、所属レーベル(レコード会社)、アーティスト所属事務所などがプロモーション用に作成し、YouTubeで公開している公式動画です。

もはや社会現象となっている、映画「アナと雪の女王」(アナ雪)の劇中歌と、映画「クレヨンしんちゃん バカうまっ! B級グルメサバイバル!!」の主題歌ですね。



個人的には、May J.版よりもダブルヒロインのエルサ役の声優をした、「松たか子」版の方が好きです。ただ、いつも「レディゴー♪」と聞き飽きた感があるので、「生まれてはじめて」や「雪だるまつくろう」を流して欲しいですね(苦笑)


 『Let It Go~ありのままで~』(松たか子)    『生まれてはじめて』(神田沙也加)

「アナ雪」のサントラがバカ売れしているという事らしいので、年末の紅白は間違えなく「アナ雪」コーナーはあるでしょうね(笑)



昭和のアニソンと言えば、「タッチ」とか、やたらアニメのタイトルを連呼するものが多かった思います。



最近のアニソンって作品名が入らないので、「アニソン」って言われないと全く分からないですね(苦笑)

今の声優さんのアイドル化、声優さんが歌うアニソンの原型って、アニメはきちんと見ていないのですが、「超時空要塞マクロス」のリン・ミンメイ役の飯島真理が歌った劇中歌の『愛・おぼえていますか』が、始まりではないでしょうか?



アニメは全く見ていないんですが最近認識したのは、「新世紀エヴァンゲリオン」『残酷な天使のテーゼ』(高橋洋子)



「創聖のアクエリオン」『創聖のアクエリオン』(AKINO/作曲:菅野よう子) ごめんなさい、パチンコメーカーのCMの曲だと勘違いしていました(汗)



最近だと、紅白で知った「進撃の巨人」『紅蓮の弓矢』(Linked Horizon)



最近、耳に残ったのは「マクロスF」(マクロス フロンティア)の『ライオン』(May'n・中島愛/作曲:菅野よう子)



確か、去年の紅白で審査員を見た時に「菅野よう子」って誰?? 思ったら、アニメ、CMの音楽を作っている勇名な作曲家さんだったんですね・・・。NHKの朝ドラ「ごちそうさん」や「花は咲く」とかそうだったんですね。



最近、唯一見たアニメでは、「宇宙戦艦ヤマト2199」のエンディングテーマの『星が永遠を照らしてる』(結城アイラ)



ちなみに昭和ヤマトの劇中歌の『真赤なスカーフ』(ささきいさお)のアンサーソングということで、女性目線から見た『ヤマト』へ乗り組む人たちを見送る歌というコンセプトらしく、歌詞の方もそんな内容になっているので、めちゃめちゃ、アニメの内容とリンクしていて不覚にも感動してしまいました(涙)

「宇宙戦艦ヤマト2199」は、劇場で公開されたものを日曜日の夕方に別けて放送していたのですが、後半あの有名な主題歌から、「UVERWorld」『Fight for liberty』


『Fight for liberty』(UVERWorld)


昭和ヤマトを見ていたであろう、オジサン世代がかなりネットで荒れていましたね(苦笑)
私は、主題歌よりも途中で話がつまらなくなってしまった方が残念でした・・・。

12月に新劇場版「星巡る方舟」があるらしいですが、多分観にいかないかなぁ。

これもアニソンになってしまうらしいのですが、私は「シティハンター2」『Still Love Her (失われた風景)』(TM ネットワーク)のアコギ版が好きです。



余談ですが、「アナ雪」の「神田沙也加」と女優の「瀧本美織」は顔が似ていると思いました。。。
ただ二人とも女優なのに、歌がうまい!

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました!!

ぜひ、ホームページ「外房雑記録」(http://sotobou.web.fc2.com/)にも、遊びにきてくださいね♪ 内容は、クラブミュージック/クラブジャズ/洋楽の名盤CDガイド、Nゲージ入門(鉄道模型)ガイド、JR外房線ガイド(車両・歴史・廃線など)です。

にほんブログ村 音楽ブログへ よかったら、応援クリックをお願いします!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0