SSブログ

[扇風機レビュー1] 3D スリムイオンファン PJ-E2DS-W (シャープ) [ショッピング (家電レビュー他)]

自宅の扇風機が古くなったので、省エネ・音が静かなDCモーター搭載の扇風機を3台購入しました。

今回はその中の一台、シャープのスリムイオンファンシリーズの「PJ-E2DS」(ホワイト系・PJ-E2DS-W)の購入レビューです。



今回の選定条件は、以下の2点です。

・省エネ・静粛性に優れたDCモーター搭載。
・サーキュレーターのようにも使える。

これらの条件を満たしているものとして、シャープの「PJ-E2DS-W」となりました。

20150801_6.jpg


荷姿・梱包状態は、こんな感じです。組み立ての必要がないので、そのまま使えます。

20150801_4.jpg


付属品の以下となります。電源ケーブルが貧相なのと、アダプター形状が残念です。

20150801_7.jpg


大きさは、普通の扇風機に比べると小ぶりです。ですが、デザインはいいと思います。和室・洋室など違和感無く使えると思います。

20150801_2.jpg

(左は、テクノスの旧モデル・Kl-168R)


今回は、「ホワイト系」を購入しましたが「ブラウン系」(PJ-E2DS-T)もあります。



この扇風機の目玉は、上下・左右に回転する「3Dターン」です。最大で羽が真上を向きます。

20150801_8.jpg


[動画] 上下・左右に自動で首を振る「3Dターン」のご紹介/プラズマクラスター扇風機



最大にすると普通の扇風機より少しと静かだなというレベルですが、弱めの運転だとほとんど音がしないので寝室で使うのにも最適だと思います、風切り音がありません。(最大で回すと、それなりの音はしますが)

また、消費電力が最大でも12Wというのも経済的です。(現在使用中のものは、40W)

重量も2.4kgと軽く(現在使用中のものは、3.2kg)、高さが525~645mmなので夏場が低くして下に溜まった冷気を、冬場は高くして上に溜まった暖気を3Dターンでかくはんできるので、脚の付いたサーキュレーター的に使えます。

20150801_5.jpg

(最小時 / 最大時)


小型なのであまり収納スペースをとらず、サーキュレーターとして一年中置いても邪魔にならないです。また、バッテリー内蔵のコードレスタイプの上位機種「PJ-E2DBG-C」もあります。



ここからは、ちょっと気になる点です。

まずは、電源を切った状態でないと、ブラズマクラスター(空気浄化)機能が切れないということです。一番弱い風の時に、「ジー」という耳障りな音がします。最初は、初期不良(故障)かなと思っていたところ、取扱説明書をみるとプラズマクラスターイオンの発生音との事。

スイッチを切った状態で本体のボタンでしか解除できず、また電源を抜くとまたON状態になってしまうので、ちょっと面倒だと思いました。

また、このブラズマクラスターを使った、部屋干し衣類の生乾き臭を消臭する「衣類消臭モード」が付いていますが、半信半疑です。

実は、トイレに同じくシャープのプラズマクラスターイオン発生機IG-EX20」(ホワイト系・IG-EX20-W)を使っています。

20150801_1.jpg


最初は、自室のノートPCのUSBポートから電源をとって使っていたのですが、プラズマクラスターイオン特有の匂いがダメで、トイレの消臭用に転用しました。効果は絶大で匂いをごまかす芳香剤を買い続けるより、経済的で匂いの元を駆除するのでおススメです。

この製品は「プラズマクラスター28000」搭載品で、今回購入した扇風機は「プラズマクラスター7000」搭載です。性能が1/4ということもあり特有の匂いもしないし、専用カートリッジの交換も無いので、実際に効果があるのか現在のところわかりません。この機能は気休め程度と思っています。

参考: 教えて!空気清浄機 | 加湿空気清浄機/空気清浄機:シャープ
   プラズマクラスター25000と7000の違いは?

もう一点は、ランプ類がかなり明るいです。これもブラズマクラスター同様に電源OFF状態からじゃないと輝度が落とせないのでちょっと不便に感じました。

20150801_3.jpg

(通常時 / 減光時)


普通の扇風機より小さめなので、風をガンガン浴びたい方にはちょつと物足りないと思いました。

個人的には、5点満点で4点です。他社製品にも同様の製品はなく、この価格で扇風機にもサーキュレーターにもなるので、かなりおススメです。クチコミサイトで好評かというのが納得できる一台です。


PJ-E2DS-W (ホワイト系)



PJ-E2DS-T (ブラウン系)


この製品の公式サイトは、こちら。(シャープ)

また、他の機種のレビューもご覧いただければ幸いです。

[扇風機レビュー2] フルリモコンDCリビング扇風機 KI-320DC (テクノス)



[扇風機レビュー3] DCモーターリビング扇風機 HEF-DC100 (日立)



[DCモーター扇風機レビューまとめ] PJ-E2DS-W (シャープ) / HEF-DC100 (日立) / KI-320DC (テクノス)

20150808_3.jpg

[PJ-E2DS-W (シャープ) / HEF-DC100 (日立) / KI-320DC (テクノス)]


ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったら、応援クリックをお願いします!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。