【国鉄残映・Nゲージ】写真で振り返る、京葉線の103系/255系電車 [国鉄残映]
先日、TOMIX(トミックス)・KATO(カトー)から、地元・外房線にまつわる車両(103系・255系)が、製品化(Nゲージ)が発表されました!
■TOMIX(トミックス) (2015年10月発売予定)
92585 103系通勤電車(高運転台ATC車・スカイブルー)基本セット(4両)16,000円(税別)
92586 103系通勤電車(高運転台非ATC車・スカイブルー)基本セット(4両)16,000円(税別)
92587 103系通勤電車(新製冷房車・スカイブルー)基本セット(4両)16,000円(税別)
92588 103系通勤電車(ユニットサッシ・スカイブルー)増結セット(2両)5,200円(税別)
9307 サハ103(初期型冷改車・スカイブルー)2,500円(税別)
9308 サハ103(ユニットサッシ・スカイブルー)2,500円(税別)
(再生産)
92392 E233 5000系通勤電車(京葉線)基本セット(4両)13,800円(税別)
92393 E233 5000系通勤電車(京葉線)増結セットA(4両)8,500円(税別)
92394 E233 5000系通勤電車(京葉線)増結セットB(2両)3,600円(税別)
■KATO(カトー) (2015年9月発売予定)
10-1285 255系 5両基本セット 16,900円(税別)
10-1286 255系 4両増結セット 9,400円(税別)
(各製品のリンクをクリックすると、楽天市場の「渋谷模型」のウィンドが開きます)
まずは、JR東日本・京葉車両センターの103系電車から。
以前は京浜東北線から京葉線に転属して来た、103系をよく蘇我駅で見かけていました。また、外房線へも 「快速マリンドリーム」号として乗り入れておりました。
今でも電車の形式はとても疎いのですが、当時は103系の高/低運転台の10両の貫通編成(300番台編成)や外房線・東金線/内房線に乗り入れる分割併合編成(6+4 / 200番台編成)や201系、メルヘン顔の205系などの通勤電車達が蘇我駅で見られたので楽しい時期でした。
当時、蘇我駅での2000年に駅撮りしたスナップ写真や動画をご紹介します。
(以下の各写真をクリックすると1024サイズ、または800サイズに拡大します)
歴史ある車両なので、既にNゲージ化されていますが待望のハイグレード化です。
【Nゲージで再現したい編成】
■103系 [ATC型高運転台] (千ケヨ・301編成)
この編成の「クハ103-720」は、S61年3月京葉開業当時、横浜線から転属してきた車両です。
■103系 快速マリンドリーム [ATC型高運転台] (千ケヨ・302編成)
「クハ103-713」は現在、大宮・鉄道博物館の1Fラボラトリーの展示コーナー内にカットモデルになって展示されています。新製時は京浜東北・根岸線、その後横浜線初の高運転台車となり、その後京葉線へ転属して廃車となっています。
■103系 [ATC型高運転台] (千ケヨ・306編成)
■103系 [ATC型高運転台] (千ケヨ・104編成)
外房線・東金線に乗り入れる分割併合編成の東京寄りの6両編成で、相方は下記の「ケヨ204編成」です。
■TOMIX(トミックス) (2015年10月発売予定)
92585 国鉄 103系通勤電車(高運転台ATC車・スカイブルー)基本セット(4両)
92588 103系通勤電車(ユニットサッシ・スカイブルー)増結セット(2両)
9308 サハ103(ユニットサッシ・スカイブルー)
■103系 (千ケヨ) [非ATC型低運転台+] (千ケヨ・204編成)
運行番号窓は埋められいます。晩年は前面補強及び、黒Hゴム化、スカートが取り付けられています。古い103系だなと思い、入線直後に撮影した為にブレでいますが、撮影日が廃車日の前日になっていました。何か運命的なものを感じる一枚になりました。
分割併合編成の基本編成側と連結する先頭車(クハ103)は、運行番号窓は残り電気連結器を装備していました。
ちなみに4両の分割編成(ケヨ204)はマイクロエースで製品化しています。これは、以前JAMで販売していました。
「ホビーランドぽち 楽天市場店」で数点中古品を販売していますので、欲しい方はお早めに。
■TOMIX(トミックス) (2015年10月発売予定)
92587 103系通勤電車(新製冷房車・スカイブルー)基本セット(4両)
92588 103系通勤電車(ユニットサッシ・スカイブルー)増結セット(2両)
9307 サハ103(初期型冷改車・スカイブルー)
■103系 (千ケヨ・304編成)
残念ながら写真は残っていないのですが、ケヨ304は10両貫通編成でしたが、中間に低運転台車(クモハ103-120)を組み込み、DDM(ダイレクトドライブモーター)試験車を組み込んだレアな編成でした。
その後、蘇我ではこのDDMを搭載したJR初の連接車となった「E331系」(量産先行車)の試験運転を偶然見ました。その後、営業運転されたもののE233系5000番台登場により廃車になりました。
また、NゲージではこのE233系が秋に再生産されます。
■TOMIX(トミックス) (2015年10月発売予定)
92392 E233 5000系通勤電車(京葉線)基本セット(4両)
92393 E233 5000系通勤電車(京葉線)増結セットA(4両)
92394 E233 5000系通勤電車(京葉線)増結セットB(2両)
もうひとつの新製品は、「255系・房総ビューエクスプレス」です。既にマイクロエースではNゲージ化されていますが、KATO(カトー)では初ラインナップとなります。
■KATO(カトー) (2015年9月発売予定)
10-1285 255系 5両基本セット
10-1286 255系 4両増結セット
以下の動画は、現在YouTubeにて公開している動画です。私はこの甲高いVVVF音が好きです(笑)
他にも鉄道の動画を公開しています。もしよろしければ、チャンネル登録をお願い致します。
新製当時は、老朽化していた183系とは違い、当時は小泉今日子さんが出ていたJR東日本のCMが印象的で好きな車両のひとつです。現在は、257系の進出で今後の動向が気になる車両のひとつです。
今回ご紹介した製品は、「Amazon」・「楽天市場」で購入可能です。
また、模型専門店「ホビーサーチ」でも予約可能です。
秋はお財布が大変そうでが、とても楽しみです! また、外房線の車両に関する内容をホームページに記載していますので、よかったらご覧ください。
ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました!!
ぜひ、ホームページ「外房雑記録」(http://sotobou.web.fc2.com/)にも、遊びにきてくださいね♪ 内容は、Nゲージ入門(鉄道模型)ガイド、JR外房線ガイド(車両・歴史・廃線など)、クラブミュージック/クラブジャズ/洋楽の名盤CDガイドです。
103系 快速「マリンドリーム」と 255系 特急 「ビューわかしお」
(JR外房線・蘇我駅 / 2000.12.17)
■TOMIX(トミックス) (2015年10月発売予定)
92585 103系通勤電車(高運転台ATC車・スカイブルー)基本セット(4両)16,000円(税別)
92586 103系通勤電車(高運転台非ATC車・スカイブルー)基本セット(4両)16,000円(税別)
92587 103系通勤電車(新製冷房車・スカイブルー)基本セット(4両)16,000円(税別)
92588 103系通勤電車(ユニットサッシ・スカイブルー)増結セット(2両)5,200円(税別)
9307 サハ103(初期型冷改車・スカイブルー)2,500円(税別)
9308 サハ103(ユニットサッシ・スカイブルー)2,500円(税別)
(再生産)
92392 E233 5000系通勤電車(京葉線)基本セット(4両)13,800円(税別)
92393 E233 5000系通勤電車(京葉線)増結セットA(4両)8,500円(税別)
92394 E233 5000系通勤電車(京葉線)増結セットB(2両)3,600円(税別)
■KATO(カトー) (2015年9月発売予定)
10-1285 255系 5両基本セット 16,900円(税別)
10-1286 255系 4両増結セット 9,400円(税別)
(各製品のリンクをクリックすると、楽天市場の「渋谷模型」のウィンドが開きます)
(上記のバナーから、渋谷模型の画面が開きます)
まずは、JR東日本・京葉車両センターの103系電車から。
京葉線の高架を走る、103系 (京葉線・舞浜駅 / 2001.01.01)
以前は京浜東北線から京葉線に転属して来た、103系をよく蘇我駅で見かけていました。また、外房線へも 「快速マリンドリーム」号として乗り入れておりました。
今でも電車の形式はとても疎いのですが、当時は103系の高/低運転台の10両の貫通編成(300番台編成)や外房線・東金線/内房線に乗り入れる分割併合編成(6+4 / 200番台編成)や201系、メルヘン顔の205系などの通勤電車達が蘇我駅で見られたので楽しい時期でした。
205系 / 103系 / 201系 / 103系 (JR外房線・蘇我駅 / 2000.12.17)
[写真をクリックすると1024サイズに拡大します]
当時、蘇我駅での2000年に駅撮りしたスナップ写真や動画をご紹介します。
(以下の各写真をクリックすると1024サイズ、または800サイズに拡大します)
歴史ある車両なので、既にNゲージ化されていますが待望のハイグレード化です。
【Nゲージで再現したい編成】
■103系 [ATC型高運転台] (千ケヨ・301編成)
クハ103-720 (JR京葉線・蘇我駅 / 2000.12.17)
この編成の「クハ103-720」は、S61年3月京葉開業当時、横浜線から転属してきた車両です。
■103系 快速マリンドリーム [ATC型高運転台] (千ケヨ・302編成)
クハ103-713 (JR京葉線・蘇我駅 / 2000.12.17)
「クハ103-713」は現在、大宮・鉄道博物館の1Fラボラトリーの展示コーナー内にカットモデルになって展示されています。新製時は京浜東北・根岸線、その後横浜線初の高運転台車となり、その後京葉線へ転属して廃車となっています。
■103系 [ATC型高運転台] (千ケヨ・306編成)
右: クハ103-303 (JR京葉線・蘇我駅 / 2000.12.24)
■103系 [ATC型高運転台] (千ケヨ・104編成)
右: クハ103-356 (JR京葉線・蘇我駅 / 2000.12.17)
外房線・東金線に乗り入れる分割併合編成の東京寄りの6両編成で、相方は下記の「ケヨ204編成」です。
■TOMIX(トミックス) (2015年10月発売予定)
92585 国鉄 103系通勤電車(高運転台ATC車・スカイブルー)基本セット(4両)
92588 103系通勤電車(ユニットサッシ・スカイブルー)増結セット(2両)
9308 サハ103(ユニットサッシ・スカイブルー)
■103系 (千ケヨ) [非ATC型低運転台+] (千ケヨ・204編成)
クハ103-89 (JR京葉線・蘇我駅 / 2000.12.17)
運行番号窓は埋められいます。晩年は前面補強及び、黒Hゴム化、スカートが取り付けられています。古い103系だなと思い、入線直後に撮影した為にブレでいますが、撮影日が廃車日の前日になっていました。何か運命的なものを感じる一枚になりました。
分割併合編成の基本編成側と連結する先頭車(クハ103)は、運行番号窓は残り電気連結器を装備していました。
編成番号は不明 (JR京葉線・蘇我駅 / 2000.12.17)
ちなみに4両の分割編成(ケヨ204)はマイクロエースで製品化しています。これは、以前JAMで販売していました。
A0550 103系 分散冷房車・スカイブルー 京葉線付属編成タイプ 4両セット
「ホビーランドぽち 楽天市場店」で数点中古品を販売していますので、欲しい方はお早めに。
|
(上記のバナーから、ホビーランドぽちの画面が開きます)
■TOMIX(トミックス) (2015年10月発売予定)
92587 103系通勤電車(新製冷房車・スカイブルー)基本セット(4両)
92588 103系通勤電車(ユニットサッシ・スカイブルー)増結セット(2両)
9307 サハ103(初期型冷改車・スカイブルー)
■103系 (千ケヨ・304編成)
残念ながら写真は残っていないのですが、ケヨ304は10両貫通編成でしたが、中間に低運転台車(クモハ103-120)を組み込み、DDM(ダイレクトドライブモーター)試験車を組み込んだレアな編成でした。
その後、蘇我ではこのDDMを搭載したJR初の連接車となった「E331系」(量産先行車)の試験運転を偶然見ました。その後、営業運転されたもののE233系5000番台登場により廃車になりました。
E331系 (JR京葉線・蘇我駅 / 2006.6.12)
また、NゲージではこのE233系が秋に再生産されます。
E331系5000系 (JR京葉線・蘇我駅 / 2011.2.17)
■TOMIX(トミックス) (2015年10月発売予定)
92392 E233 5000系通勤電車(京葉線)基本セット(4両)
92393 E233 5000系通勤電車(京葉線)増結セットA(4両)
92394 E233 5000系通勤電車(京葉線)増結セットB(2両)
もうひとつの新製品は、「255系・房総ビューエクスプレス」です。既にマイクロエースではNゲージ化されていますが、KATO(カトー)では初ラインナップとなります。
255系 (JR京葉線・蘇我駅 / 2009.6.13)
■KATO(カトー) (2015年9月発売予定)
10-1285 255系 5両基本セット
10-1286 255系 4両増結セット
以下の動画は、現在YouTubeにて公開している動画です。私はこの甲高いVVVF音が好きです(笑)
[JR外房線] 255系・特急「ビューわかしお21号」安房鴨川行き下り@茂原駅
(YouTube: https://youtu.be/yy6ReKBacyY)
[JR京葉線] 255系回送到着@蘇我駅
(YouTube: https://youtu.be/2uN6vuHMqwI)
他にも鉄道の動画を公開しています。もしよろしければ、チャンネル登録をお願い致します。
新製当時は、老朽化していた183系とは違い、当時は小泉今日子さんが出ていたJR東日本のCMが印象的で好きな車両のひとつです。現在は、257系の進出で今後の動向が気になる車両のひとつです。
今回ご紹介した製品は、「Amazon」・「楽天市場」で購入可能です。
(上記のバナーから、Amazon・楽天市場の画面が開きます)
また、模型専門店「ホビーサーチ」でも予約可能です。
(上記のバナーから、ホビーサーチの画面が開きます)
秋はお財布が大変そうでが、とても楽しみです! また、外房線の車両に関する内容をホームページに記載していますので、よかったらご覧ください。
ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました!!
ぜひ、ホームページ「外房雑記録」(http://sotobou.web.fc2.com/)にも、遊びにきてくださいね♪ 内容は、Nゲージ入門(鉄道模型)ガイド、JR外房線ガイド(車両・歴史・廃線など)、クラブミュージック/クラブジャズ/洋楽の名盤CDガイドです。
よかったら、応援クリックをお願いします! |
コメント 0