SSブログ

【国鉄・鉄道本】カラーで見る懐かしき鉄道シーン3 西日本の機関車たち (ネコ・パブリッシング) [国鉄残映]

先日、楽天スーパーセールがあったので、楽天ポイントで購入した「カラーで見る懐かしき鉄道シーン3 西日本の機関車たち」(ネコ・パブリッシング)を購入しました!

20150604_1.jpg


目次は、こちら。
・まえがき ・山科・青大将・京都 梅小路・山陰本線ほか・京都駅周辺・荷レ・セノハチ・米原近辺・ジョイフルトレイン・江若鉄道・近江鉄道・近畿日本鉄道吉野線・南海電気鉄道・あとがき

20150604_6.jpg


Nゲージでも、青大将やらマイテのハト・つばめなど持っているので、鉄道ホビタスの新刊メルマガを見て、すぐ購入しました。この時代のカラー写真(国鉄・私鉄の蒸機・電機・DL)って貴重です!


(10-234 特急「はと」青大将・KATO)




ここから、中身の紹介です。

京都府の「京都鉄道博物館」(旧・梅小路蒸気機関車館 / 梅小路機関区)の開館当時のまだ蒸気機関車の機関区として現役当時がわかる貴重な一枚です。

20150604_5.jpg


現在、当方のホームページで、Nゲージで大型機関区のジオラマを作っているので、地面の作製にとても参考になる一枚です。

SL_1.jpg



走行中、沿線から撮影されたマニ(現金輸送車)を見たことが、駅撮りのものは初めです。

20150604_2.jpg


マイクロエースの荷物列車・郵便車のセットやKATO(カトー)の単品を使って、いろいろと「荷レ」を再現しているので、カラー写真はとても参考になります。

20150604_3.jpg


あまり写真をみたことがない、国鉄EF61形電気機関車の重連は初めて知りました。マイクロエースのカマをもう一両確保しなくては(苦笑)

20150604_4.jpg


なかなか、EF58のカラー写真を見たことないので、KATO(カトー)で模型化されている宮原機関区の所属機の写真もあり、すごく貴重な一冊でした。


(3049-2 EF58 150 宮原機関区 ブルー・KATO)


今後、東日本も発売されるといいなと思いました。

カラーで見る懐かしき鉄道車輌シーン3 西日本の機関車たち (NEKO MOOK)

新品価格
¥1,800から
(2015/6/6 11:02時点)


カラーで見る懐かしき鉄道車輌シーン3 西日本の機関車たち

(ネコ・パブリッシング)




ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました!!

ぜひ、ホームページ「外房雑記録」(http://sotobou.web.fc2.com/)にも、遊びにきてくださいね♪ 内容は、Nゲージ入門(鉄道模型)ガイド、JR外房線ガイド(車両・歴史・廃線など)、クラブミュージック/クラブジャズ/洋楽の名盤CDガイドです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ 鉄道コム よかったら、応援クリックをお願いします!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0