[JR東日本・JR西日本・北越急行] 特急「しらゆき」を新設、特急「はくたか」・「北越」は廃止へ [鉄道ニュース]
本日(27日)、来年2015年3月14日の北陸新幹線(長野~金沢間)開業に伴い、特急「しらゆき」をE653系車両をリニューアルして投入・新設するとJR東日本新潟支社より、プレスリリース発表がありました。
JR東日本: 「特急「しらゆき」の運転に伴うE653系投入について」
(詳細は、こちら。)
元・常磐線で特急「フレッシュひたち」「ひたち」で使われたE653系の座席等をリニューアルして、1100番台とするそうです。
塗色は、かつての485系で運用された、特急「かがやき」(金沢~長岡間)・特急「きらめき」(米原-金沢間)のカラーですね、個人的に好きな塗色のひとつです。
ちなみに同じ新潟支社では、7月12日から特急「いなほ」(新潟~酒田間)の定期列車をすべて485系からE653系車両に置換えています。
この特急「しらゆき」は、新潟~上越妙高間5往復運転されます。(一部列車は新潟~新井間)
その他、新潟~新井間で快速列車2往復、新潟~糸魚川間で快速列車1往復が新たに設定さます。
なお、現在の特急「はくたか」(ほくほく線乗り入れ)、特急「北越」と快速「くびき野」、快速・普通「妙高」は廃止、北陸本線経由の特急「しらさぎ」「おはようエクスプレス」は金沢駅以北が運転取りやめになります。
JR東日本: 「北陸新幹線 長野~金沢間開業に伴う運行計画の概要について」
(詳細は、こちら。)
北越急行: 「特急はくたかの廃止について」
(詳細は、こちら。)
681・683系のスノーラビットは、好きな特急のひとつですが、この北越急行の塗色が見られなくなるのは寂しいですね・・・。
なお、特急「サンダーバード」は、和倉温泉駅発着の1往復のみ運転が継続、残る列車は大阪~金沢間の運転となります。代わって金沢~和倉温泉間の特急列車5往復、福井~金沢間の特急列車3往復が新たに設定される。(新幹線開業後の在来線の具体的な運行計画は決まり次第、JR東日本・西日本より発表があるそうです)
新幹線開業の度に思うのですが、ブルートレイン始め寝台特急・寝台急行の廃止、在来線や第3セクターをズタズタにする新幹線って本当に必要かなと思います、個人的に。
都会から地方の移動は便利だと思いますが、儲からない在来線を第三セクター化して地元民に押し付けたり、一体誰の血税で赤字国鉄から民営化出来た恩を仇で返す会社って・・・。一民間会社かもしれませんが、公共交通機関の社会的責任よりも利益優先でその莫大な内部留保を還元するということはしないのでしょうか、あくまでも独り言ですが(苦笑)
ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました!!
(※使用した画像の著作権は、全て撮影者様に帰属します)
ぜひ、ホームページ「外房雑記録」(http://sotobou.web.fc2.com/)にも、遊びにきてくださいね♪ 内容は、Nゲージ入門(鉄道模型)ガイド、JR外房線ガイド(車両・歴史・廃線など)、クラブミュージック/クラブジャズ/洋楽の名盤CDガイドです。
2014年10月07日 続報
■北陸・七尾線の特急列車名は『ダイナスター』『能登かがり火』に…来春運行開始
http://response.jp/article/2014/10/07/234355.html?gp=1_email_20141007
JR東日本: 「特急「しらゆき」の運転に伴うE653系投入について」
(詳細は、こちら。)
特急「しらゆき」(E653系1100番台) [プレスリリースより]
元・常磐線で特急「フレッシュひたち」「ひたち」で使われたE653系の座席等をリニューアルして、1100番台とするそうです。
「DVD Hi-vision 列車通り フレッシュひたち 常磐線 上野~勝田」より
塗色は、かつての485系で運用された、特急「かがやき」(金沢~長岡間)・特急「きらめき」(米原-金沢間)のカラーですね、個人的に好きな塗色のひとつです。
485系特急「かがやき・きらめき」
(鉄道模型・Nゲージ・TOMIX)
ちなみに同じ新潟支社では、7月12日から特急「いなほ」(新潟~酒田間)の定期列車をすべて485系からE653系車両に置換えています。
特急「いなほ」(E653系1000番台) [wikiより]
この特急「しらゆき」は、新潟~上越妙高間5往復運転されます。(一部列車は新潟~新井間)
その他、新潟~新井間で快速列車2往復、新潟~糸魚川間で快速列車1往復が新たに設定さます。
なお、現在の特急「はくたか」(ほくほく線乗り入れ)、特急「北越」と快速「くびき野」、快速・普通「妙高」は廃止、北陸本線経由の特急「しらさぎ」「おはようエクスプレス」は金沢駅以北が運転取りやめになります。
JR東日本: 「北陸新幹線 長野~金沢間開業に伴う運行計画の概要について」
(詳細は、こちら。)
特急「はくたか」(683系8000番台)
(鉄道模型・Nゲージ・KATO)
特急「北越」 (485系3000番台・上沼垂色)
(鉄道模型・Nゲージ・TOMIX)
快速「くびき野」(485系1000・1500番台・上沼垂色)
(鉄道模型・Nゲージ・マイクロエース)
快速・普通「妙高」(183・189系・あさま色)
(鉄道模型・Nゲージ・TOMIX)
北越急行: 「特急はくたかの廃止について」
(詳細は、こちら。)
北越急行 「スノーラビットエクスプレス」(681系2000番台)
(鉄道模型・Nゲージ・KATO)
681・683系のスノーラビットは、好きな特急のひとつですが、この北越急行の塗色が見られなくなるのは寂しいですね・・・。
なお、特急「サンダーバード」は、和倉温泉駅発着の1往復のみ運転が継続、残る列車は大阪~金沢間の運転となります。代わって金沢~和倉温泉間の特急列車5往復、福井~金沢間の特急列車3往復が新たに設定される。(新幹線開業後の在来線の具体的な運行計画は決まり次第、JR東日本・西日本より発表があるそうです)
683系8000番台 「サンダーバード」
(鉄道模型・Nゲージ・KATO)
新幹線開業の度に思うのですが、ブルートレイン始め寝台特急・寝台急行の廃止、在来線や第3セクターをズタズタにする新幹線って本当に必要かなと思います、個人的に。
都会から地方の移動は便利だと思いますが、儲からない在来線を第三セクター化して地元民に押し付けたり、一体誰の血税で赤字国鉄から民営化出来た恩を仇で返す会社って・・・。一民間会社かもしれませんが、公共交通機関の社会的責任よりも利益優先でその莫大な内部留保を還元するということはしないのでしょうか、あくまでも独り言ですが(苦笑)
ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました!!
(※使用した画像の著作権は、全て撮影者様に帰属します)
ぜひ、ホームページ「外房雑記録」(http://sotobou.web.fc2.com/)にも、遊びにきてくださいね♪ 内容は、Nゲージ入門(鉄道模型)ガイド、JR外房線ガイド(車両・歴史・廃線など)、クラブミュージック/クラブジャズ/洋楽の名盤CDガイドです。
よかったら、応援クリックをお願いします! |
■北陸・七尾線の特急列車名は『ダイナスター』『能登かがり火』に…来春運行開始
http://response.jp/article/2014/10/07/234355.html?gp=1_email_20141007
コメント 0