SSブログ

[JR東日本] さよなら、横浜線の205系! 本日、ラストラン。 [国鉄残映]

本日23日(土)、JR横浜線で26年近く活躍してきた「205系」の営業運転が終了しました。

 毎日新聞: JR横浜線:「205系」ラストラン (記事は、こちら。)

 [掲載した写真は、クリックすると拡大(800*600または、640*480)します]

DSCF0186.jpg

[JR東日本] 205系電車 (八王子駅・2007年8月撮影)



[路線図] 東京都・八王子駅 ~ 神奈川県・大船駅


置き換えの新型車両「E233系6000番台」が2月に投入から、僅か半年で引退というのは驚きですね。


[JR東日本] E233系6000番台電車 (横浜線)


ハマ線の205系は、以前取引先が「橋本駅」にあったので移動手段として数回利用しています。
地元・京葉線も山手線から転属して来た205系がいたのて、とても馴染みがある車両でした。

DSCF0041.jpg

[JR東日本] 205系電車 (蘇我駅・2009年6月撮影)


在りし日のハマ線の205系電車。

DSCF0206.jpg

[JR東日本] 205系電車 (八王子駅・2007年8月撮影)


【参考】「すべてのお客さまへ感謝 横浜線」と記された特製ヘッドマークを付けたラストランの205系。

yokohamasen_205_1.jpg yokohamasen_205.jpg
(著作権は、「JR東日本横浜支社」様に帰属します)


首都圏の通勤型車両がE233系一族に統一されてきているので、国鉄形車両が好きなものにとっては、鉄道趣味的ちょっと寂しい気もします・・・。

 ・   0番台 / 中央線快速・青梅線・五日市線用
 ・1000番台 / 京浜東北線・根岸線用
 ・2000番台 / 常磐線各駅停車用 (東京メトロ千代田線・小田急線に乗り入れ)
 ・3000番台 / 東海道線・高崎線・宇都宮線用
 ・5000番台 / 京葉線用 (外房線・内房線・東金線に乗り入れ)
 ・6000番台 / 横浜線用
 ・7000番台 / 埼京線用 (川越線・りんかい線にも乗り入れ)
 ・8000番台 / 南武線用

ちなみにJR東日本のプレスリリースを見ると、一部はインドネシアのジャカルタに譲渡されるそうです。やはり、基本設計が素晴らしい車両ゆえ、引退まで活躍してもらいたいものです。

 JR東日本: インドネシアの鉄道事業者との協力覚書締結及び車両の追加譲渡について (詳細は、こちら。)

とうとう、ハマ線の205系もNゲージだけの世界となってしまいました。


「205系 横浜線色 シングルアームパンタグラフ」

(鉄道模型・Nゲージ・KATO) [製品仕様は、こちら。]


E233系は、嫌いではないんですが何かなぁ・・・っといった感じです(苦笑)

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました!!

ぜひ、ホームページ「外房雑記録」(http://sotobou.web.fc2.com/)にも、遊びにきてくださいね♪ 内容は、Nゲージ入門(鉄道模型)ガイド、JR外房線ガイド(車両・歴史・廃線など)、クラブミュージック/クラブジャズ/洋楽の名盤CDガイドです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ 鉄道コム よかったら、応援クリックをお願いします!

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。