SSブログ

[試聴・動画] 片平里菜、1rd.フルアルバム 「amazing sky」 [邦楽]

本日は、2014年 8月6日にリリースされた、片平里菜さんの1rd.フルアルバム 「amazing sky」の試聴・動画の紹介や感想です。

amazing sky (初回限定盤)(DVD付き)

新品価格
¥2,539から
(2014/11/4 00:12時点)



※ここで紹介している動画は、すべて所属レーベル(レコード会社)、アーティスト所属事務所などがプロモーション用に作成し、YouTubeで公開している公式動画です。




「amazing sky」トレーラー / 片平里菜



最近、FM聴いているとやとたらとかかっている片平里菜の「HIGH FIVE」。


「HIGH FIVE」 / 片平里菜



最初は、YUIが新曲出したのかなと思っていました(苦笑)
曲によってですが、YUIやAIKOに声質は似ているなと思いました。


1st シングル「夏の夜」より


もともと洋楽では、シェリル・クローやミッシェル・ブランチ、邦楽だとBONNIE PINKやYUIなどギターを弾く、シンガーソングライターの楽曲が好きなので、早速YouTubeで他の楽曲をチェックしてしまいした。

歌はちょっと荒削りな部分もありますが、楽曲はロック・カントリー系の洋楽系の好きなサウンドだったので、久しぶりにCDを買ってしまいました。最近、「ギター女子」、「ギタ女」ってフィーチャーされるようになって、やたらアコギを持ってる女性を見ますが、片平里菜は結構本命だと思いました。

この分野だとYUIがインディーズに行って、miwaがうまく収まった間がありますが個人的に声質が苦手なのと、ギタ女特有のスイーツ系の世界観・歌詞はあまり好きではないのであんまり最近のギタ女系の楽曲は聴かないのですが、片平里菜はいい詩を書いているなと思いました。

では、ファーストアルバム「amazing sky」の収録曲の紹介です。

1. 夏の夜




とても詩がいいです、この曲を聴いた時鳥いい意味で鳥肌がたってしまいました、名曲です。

2. tiny room

3. HIGH FIVE

4. 女の子は泣かない




シングルになっている曲ですが、ちょっと他の曲とは毛色が違う気がしますね。
YUIでいうところの「CHE.R.RY」みたいな位置づけな曲なんでしょうね。

5. あなた

6. teenage lovers

7. CROSS ROAD

8. Hey boy!

9. Oh JANE




この曲のプロデュースに音楽プロデューサー、「東京事変」の亀田誠治さん。
サウンドが骨太でカッコいいです!

10. 心は

11. Come Back Home




このPVは、彼女の故郷である福島の名所を回っているのですが、いろいろと原発問題で大変だと思いますがとても励まされる曲ですね。

12. amazing sky




13. 始まりに




初回版には、2014.1.31に行われた「SHIBUYA WWW」で行われた「First One-man Live」が収録されたDVDが付属しているのですが、CDよりもライブがいいアーティストさんだと思いました、機会があればライブで聴いてみたいですね!


amazing sky (初回限定盤)(DVD付き)



amazing sky (通常盤)


ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました!!

ぜひ、ホームページ「外房雑記録」(http://sotobou.web.fc2.com/)にも、遊びにきてくださいね♪ 内容は、クラブミュージック/クラブジャズ/洋楽の名盤CDガイド、Nゲージ入門(鉄道模型)ガイド、JR外房線ガイド(車両・歴史・廃線など)です。

にほんブログ村 音楽ブログへ よかったら、応援クリックをお願いします!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。