SSブログ

国鉄残映★八王子の「DE10-1136」、写真・動画・Nゲージで振り返る。 [国鉄残映]

今月末に横浜線で活躍する、205系が引退するという事でさぞ八王子界隈は賑わっているていることでしょう。私は人ごみが苦手なので、用事も無いのにわざわざ電車だけ撮影しにいきませんが(苦笑)

以前、妹たちが八王子に住んでいたので何度が八王子駅を利用した事があるんですが、その時に撮影したスナップ写真から、今は無き「DE10-1136」の写真と動画がありました。

[掲載した写真は、クリックすると拡大(800*600または、640*480)します]

DSCF0161.jpg

[JR貨物] DE10形1000番代 ディーゼル機関車 「DE10-1136」(JR更新色)

[八王子駅・2007年8月撮影]


「DE10-1136」データ
1971年(昭和46年)に「汽車製造大阪工場」にて新造。
主に水戸機関区、品川機関区、新鶴見機関区で活躍。
2013年(平成25年)2月に廃車。

私はあまりJR貨物塗色は好きではないのですが、やはりどんどん国鉄形のDE10が無くなるのは寂しいですね。。。

DSCF0179.jpgDSCF0156.jpg

「DE10-1136」(JR更新色) [八王子駅・2007年8月撮影]



[JR貨物] DE10-1136 ディーゼル機関車 (構内機回し) [八王子駅・2007年8月撮影]



このDE10の動画に写り込んでいた201系も既に関東には無いし、何か時代の流れを感じてしまいますね。

DSCF0174.jpgDSCF0198.jpg

[JR東日本・中央線] 201系電車 (T116編成・T108編成) [八王子駅・2007年8月撮影]


その時、車庫には新鶴見機関区(川崎派出所属)の「DE10-1594」が休んでいました。
原色って貴重ですね、やっぱり国鉄色が一番大好きですね。
2014年8月現在、休車扱いなんでしょうか? ちょっと気になります。。。

DSCF0187.jpg

「DE10-1136」 (国鉄色) [八王子駅・2007年8月撮影]


DE10の後継機「HD300」(ハイブリッド入換機関車)はあまり個人的に好きではないです。
やっぱり、完全な入れ替え専用機で、客車を牽引する装備を一切持っていないからです。


試作機 「HD300-901」

(「東芝」 - 「鉄道システム」- 「ハイブリッド機関車 HD300」より引用) 詳しくは、こちら


DE10は、幼少の頃に佐倉機関区所属機が貨物を牽引して東金線の田園風景を走っていたり、新茂原貨物駅で入れ替えをしていた姿を見て、鉄道に興味を持ったのでとても思入れがある機関車のひとつです。

DE10_shinmobara.jpg

「新茂原貨物駅」(R28様、ご提供)


Nゲージでは、貨物色はTOMIXが製品化しています。


「JR DE10-1000形ディーゼル機関車 (JR貨物新更新車)」

(鉄道模型・Nゲージ・TOMIX) [製品仕様は、こちら]


また、標準色はTOMIX、KATO、マイクロエースが競作しています。
ただ、マイクエースは動きがイマイチ、手すりなどのモールドも雑、ラジエーターを最初から黒くしてあるのであまり好みではないですが(苦笑)

メーカー:KATOカトー DE10 暖地形 7011-2

メーカー:KATOカトー DE10 暖地形 7011-2
価格:5,443円(税込、送料別)


左: TOMIX・製品仕様は、こちら / 右: KATO・製品仕様は、こちら (鉄道模型・Nゲージ)


ちなみにHD300は、ワールド工芸が製品化・限定発売しています。


[イベント企画品] JR貨物 HD300-901号機 組立キット (Nゲージ・動力組立済)


ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました!!

ぜひ、ホームページ「外房雑記録」(http://sotobou.web.fc2.com/)にも、遊びにきてくださいね♪ 内容は、Nゲージ入門(鉄道模型)ガイド、JR外房線ガイド(車両・歴史・廃線など)、クラブミュージック/クラブジャズ/洋楽の名盤CDガイドです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ 鉄道コム よかったら、応援クリックをお願いします!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。