SSブログ

[洋楽] 追憶★マイケル・ジャクソン、世界に届けたメッセージ。 [洋楽]

明日(6/25)は、「キング・オブ・ポップ」こと、マイケル・ジャクソン(当時50歳)が亡くなってから早5年・・・。

亡くなってからも、数多くのベスト盤、ドキュメント映画、5月には未発表音源を使ったニューアルバムが発表され、未だに音楽界、ショービジネス界の巨星として輝き続けています!



めちゃめちゃファンという訳ではないんですが、好きな曲はたくさんあります!

※ここで紹介している動画は、すべて所属レーベル(レコード会社)、アーティスト所属事務所などがプロモーション用に作成し、YouTubeで公開している公式動画です。

まずは、「Jackson 5」時代。クラブ・ジャズを聴くようになってから、「フリーソウル」(黒人音楽・モータウン・R&B)がすごく好きな時があって、よくこのアルバムを聴いてました。

その中でも、「I Want You Back」は名曲ですよね。。。

ビートルズにジョージ・マーティンという偉大なプロデューサーがいましたが、MJの音楽の才能を開花させたプロデューサーと言えば、音楽史上・最大のヒットとなったアルバム「スリラー」をプロデュースしたクインシー・ジョーンズ

「スリラー」を聴くだびに80年代って、音楽が熟成・完成してすごい時代なんだと実感してしまいます!

全世界で、2億5000万枚という売り上げは、いくら握手券をつけても破られることはないでしょうね(苦笑)

スリラー (Thriller)


クインシー・ジョーンズは、もともとジャズ・フュージョン、ブラック・コンテンポラリーの方なので彼の曲も大好きです! CM曲にもなっていたので、耳にした事があると思います。

[クインシー・ジョーンズ] ( I'll Be Good To You/Tomorrow)



この「スリラー」の収録曲である「今夜はビート・イット(Beat It)」のギターは、私の大好きなギターリストでもある、「スティーヴ・ルカサー」(TOTO)「エディ・ヴァン・ヘイレン」(Van Halen)が、参加してます!



[TOTO] ロザーナ


[ヴァン・ヘイレン] ジャンプ


私は、クインシー・ジョーンズと別れ製作された、アルバム「デンジャラス」「Black Or White」か好きです。



20世紀最大のコラボレーション曲といえば、ギネスブックに「ポピュラー音楽史上最も成功した音楽家」のポール・マッカートニー(元・ビートルズ)と「史上最も成功したエンターテイナー」のマイケルとの豪華なコラボ曲ですね!

ご本人達ご出演の映画みたいな、このPVも豪華過ぎますね!

[ポール・マッカートニー&マイケル・ジャクソン] Say Say Say


当時のポールはビートルズ解散、ポールのバンド「ウィングス」の自然消滅、盟友ジョン・レノンの訃報など、スランプな陥っていました。

ポールの再浮上のきっかけは、当時「スリラー」で世界的ヒットを出した、マイケル・ジャクソンとの共演でした。

最近は、携帯電話の普及とツイッターで、芸能人のプライベートの盗撮が問題になってきていますが、マイケル・ジャクソンも、パパラッチによる加熱報道はすごく、かわいそうだったと思います。。。

常にマスコミは、大衆が好みそうなゴシップばかり報道していましたが、マイケルは平和活動・人権活動にかなり力を入れていました。

飢餓と子どもの貧困、それが招く戦争、その原因となる人種や宗教差別。作品、彼自身が創設したの基金などを通じて、世界にメッセージを発信し続けていたと思います!

ヒール・ザ・ワールド (Heal The World)


[和訳] 「Heal The World」 作詞・作曲 マイケル・ジャクソン

誰の心の中にも愛がある。
それに気づいて、その愛で何かをしなければいけないんだ。
そういうことを語りかけているのだと思います。
「If you try, you'll get there」
本気で試してみないと、何も変わらない。

心の中の小さな場所が広い世界に通じ、世界中の人とつながる。よりよい世界を創るのは「YOU」なんだよ。

子供のために歌っているようですが、本当は大人一人ひとりが考えなさいよ、と言われているのでしょうね。
この歌で癒されたら、本当に地球を癒す何かをしなければ。。。。

---

そして、1985年にマイケル作詞・作曲に関わった、「USA for Africa: We Are The World」
当時の大物歌手が一同に会し、現在のチャリティーソングの先駆けなりました。



今日(6/24)は、日本の戦後復興の歌姫だった、美空ひばり(享年52)の命日でした。
彼女も、ジャズかせロックまであらゆるジャンルを歌いこなすスーパースターでしたね。

残念ながら、平和のはずのこの日本にも、児童虐待や国際紛争などの問題はあり、多くの方が彼が残したメッセージを聴いて、少しでも彼が望んだ世界になって欲しいと思う、今日この頃です。

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました!!

ぜひ、ホームページ「外房雑記録」(http://sotobou.web.fc2.com/)にも、遊びにきてくださいね♪ 内容は、クラブミュージック/クラブジャズ/洋楽の名盤CDガイド、Nゲージ入門(鉄道模型)ガイド、JR外房線ガイド(車両・歴史・廃線など)です。

にほんブログ村 音楽ブログへ よかったら、応援クリックをお願いします!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。