SSブログ

[鉄道] JR西日本の新車「227系」とJR東日本のリゾート列車「とれいゆ つばさ」の話題 [鉄道ニュース]

ニュース: 「JR西日本、広島地区に227系近郊形直流電車を投入」

詳しくは、こちら。(JR西日本・プレスリリース)

140619_00_227.jpg


広島支社と言えば、電車(115系3000番台)は濃黄色、



気動車(キハ40)は、国鉄末期の標準色と同じ首都圏色(朱色5号)



など、今回の新車投入で一気に近代化した感があります。

JR西日本は大阪・名古屋近郊の電車(103系、201系、113系、115系など)も、JR東日本ではもう見られない、製造後50年近く経過した車両が、たくさん走っているイメージがあります。



3月にJR西日本が発表した「中期経営計画2017」の中で、事業戦略のひとつとして広島地区への新製車両の導入、大阪環状線への新車投入について言及していました。可部線も一部廃線から電化延伸されるので、待望の新車投入になりましたね。

個人的には、今回の新車「227系」をNゲージ化した時に、先頭車間転落防止ホロがすぐ破損しそうな・・・。

JR東日本は7月19日、新幹線初のリゾート列車「とれいゆ つばさ」の運転を開始します。 
詳しくは、こちら。(JR東日本・えきねっと)

tsubasa1.jpgtsubasa2.jpg

(画像をクリックすると拡大します)



この列車はJRグループの観光キャンペーン「山形デスティネーションキャンペーン」(6月14日~9月13日)に合わせて投入されるリゾート新幹線です。

E3系を改造した6両編成(11~16号車)で、7月19日から9月28日まで土休日を中心に福島~新庄間を1日1往復運転します。

エクステリアは、月山にちなんだ「月山グリーン」をテーマカラーとし、最上川にちなんだブルーを先頭に配した。側面の特徴的な円弧のラインは、沿線の山々を表現しているそうです。

tsubasa3.jpg


山形新幹線の新カラーはあまり好みではないので、やはり以前の緑を基調とした「とれいゆ」の方が新幹線らしくていいですね!

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました!!

ぜひ、ホームページ「外房雑記録」(http://sotobou.web.fc2.com/)にも、遊びにきてくださいね♪ 内容は、Nゲージ入門(鉄道模型)ガイド、JR外房線ガイド(車両・歴史・廃線など)、クラブミュージック/クラブジャズ/洋楽の名盤CDガイドです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ 鉄道コム よかったら、応援クリックをお願いします!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。