SSブログ

[2015年邦楽] 最近お気に入りの新人・若手アーティスト (備忘録) [邦楽]

ここのところ、80年代・90年代のアーティストの記事が多かったので、今年2015年の現在お気に入りのアーティスト(アルバム)です。

(桐嶋ノドカ、南壽あさ子、DAOKO、tofubeats、パスピエ 、TWEEDEES、片平里菜、安田レイ、藤原さくら)

※ここで紹介している動画は、すべて所属レーベル(レコード会社)、アーティスト所属事務所などがプロモーション用に作成し、YouTubeで公開している公式動画です。

桐嶋ノドカ


Wahの歌」/ 桐嶋ノドカ (https://youtu.be/t36YpEgLs8w)


小林武史プロデュースのシンガーソングライター。たまたま小林武史氏と同じ美容院に通っていて、そのつてでデモテープを聴いたコバタケさんの秘蔵っ子としてデビュー。Salyuもそうですが彼女の歌声は何か人を引きつける魅力があると思います。「Wahの歌」はデビュー前の作品ですが伸びやかな声がいいです。


」デビュースペシャルライブ@WWW 2015.5.11 / 桐嶋ノドカ



今年のデビューライブでミニアルバム「round voice」にも収録されている「風」を歌っていますが、すごく歌唱力です。

南壽あさ子


ちいさなラズベリー」/ 南壽あさ子 https://youtu.be/sWk-xT1iUU0


ピアノのシンガーソングライター。たまたま深夜の地元のFM曲(bayfm)の深夜番組「真夜中のsoup」を聴いて、彼女の癒やされる語り口に魅了されてしまいました。

CM「アステラス製薬」のナレーションや積水ハウスの歌「シャーメゾン」(出演: 山本美月)を歌っているので、声を聞いた事があると思います。


アステラス製薬企業CM 臓器移植をしたきみ篇(60秒)https://youtu.be/yoxx1kQvyN8


DAOKO


ShibuyaK」- DAOKO https://youtu.be/P5cI2Phbv8Y


ヒップホップ/ラッパー。現役女子校生ラッパーとして、メジャーデビュー前に関わらずm-floとコラボしています。インディーズ時代は顔出しNGだったんですが、このPVから解禁(!?)されたようです。


IRONY」(Short.Ver / Sound Only) / m-flo + daoko https://youtu.be/R1J0K0Tgj9U


tofubeats (トーフビーツ)


POSITIVE feat. Dream Ami」/ tofubeats https://youtu.be/LotK800AgNw


音楽プロデューサー・DJ。小林武史、小室哲哉、大沢伸一、中田ヤスタカに来るのは豆腐さんだと思っています。最初は、ボニーピンクをfeatした「衣替え feat. BONNIE PINK」で知りました。アルバムを聴くと、上手くfeat.アーティストを抜擢するなと思いました。


衣替え feat. BONNIE PINK」- tofubeats https://youtu.be/D3zDXZjwzsI


パスピエ


つくり囃子」- パスピエ https://youtu.be/4Gm7qYBkfr8


このバンドは、サカナクションが「文学」系だとするとパスピエは「芸術・美術」系だと思うほど、楽曲に独自の世界感があります。

このバンドも前出のDAOKO同様に顔出しNGのバンドだと思っていたら、この曲のPVでvo.の大胡田なつきさんの顔がはっきりと出ているんですが・・・。


トキノワ」/ パスピエ https://youtu.be/JodIjt0Oq-o


TWEEDEES  (トゥイーディーズ)


KLING! KLANG!!」/ TWEEDEES https://youtu.be/AHyAGrKpzPQ


ラジオで聴いて知りました。vo.の清浦夏実さんと沖井礼二さん(ex. Cymbals)の二人組みのユニットです。ピチカート・ファイヴのような「渋谷系」のサウンドです。

片平里菜


Come Back Home」/ 片平里菜 https://youtu.be/THPjLrz079k


既にこのブログでも紹介していますが、和製シェリル・クロー、ミシェル・ブランチ、アヴリル・ラヴィーンみたいなサウンドで、最近日本でもブームになっているいわゆる「ギタ女」(ギター女子)の中で頭ひとつ抜けていると思います。この曲を聴くと元気がですね!

最近は、スカパラ(東京スカパラダイスオーケストラ)とコラボした楽曲がすごTカッコいいです。


嘘をつく唇」/ 東京スカパラダイスオーケストラ https://youtu.be/u_dShPL3UX4


安田レイ


Brand New Day」/ 安田レイ https://youtu.be/uyCycA2thZI


安田レイちゃんは、あの「元気ロケッツ」のvo.でした。最近、CMやドラマの主題歌などのタイアップが多いので、聞いた事がある方が多いと思います。


Star Line」(HOUSE NATION Sunset In Ibiza Remix) / 元気ロケッツ



藤原さくら


Walking on the clouds」- 藤原さくら https://youtu.be/6suHbm0MD_s


はじめてラジオで聴いた時に、ノラ・ジョーンズが日本語歌っているだなぁっと思っていたら、女子校生が歌っていたと知り衝撃が。お父さんの影響で70年代の洋楽の影響を受けているらしい楽曲が多いですね。

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました!!

ぜひ、ホームページ「外房雑記録」(http://sotobou.web.fc2.com/)にも、遊びにきてくださいね♪ 内容は、クラブミュージック/クラブジャズ/洋楽の名盤CDガイド、Nゲージ入門(鉄道模型)ガイド、JR外房線ガイド(車両・歴史・廃線など)です。

にほんブログ村 音楽ブログへ もし、この記事が参考になりましたら、応援クリックして頂けると励みになります!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。