SSブログ

[扇風機レビュー3] DCモーターリビング扇風機 HEF-DC100 (日立) [ショッピング (家電レビュー他)]

先日のシャープの「3D スリムイオンファン PJ-E2DS-W」、テクノスの「フルリモコンDCリビング扇風機 KI-320DC 」のレビューにたくさんのアクセスありがとうございました!

本日の、日立の「DCモーターリビング扇風機 HEF-DC100 」で2015年の最新扇風機レビューが最終回となります。



現在メインで使っている扇風機が古くなりモーターからの発火が怖いので、買い換えることにしました。

今回の選定条件は、以下の3点です。

・省エネ・静粛性に優れたDCモーター搭載。
・リビング・居間など広い部屋に風量、デザインがいいもの。
・予算は1万円以上で長く使えるもの。

これらの条件を満たしているものとして、日立の「HEF-DC100」となりました。

20150808_1.jpg





荷姿・梱包状態・付属品は、こんな感じです。付属品の以下となります。

20150808_2.jpg


今年買った前出の2台と並べてみました。大きな部屋(リビング・居間)で使うには最適なサイズです。また、全体的に日立らしからぬ、ステイリッシュなデザインになっていると思います。

20150808_3.jpg

(中央)


動作音は、今回買った3台のDCモーター搭載機の中で一番静かだと思いました。風量は6段階まで調整が可能になっています。

おススメは、「微(うちわ風)」の微風がしても柔らかい風で、弱だとちょっと寒いなという方に最適なモードです。

20150808_11.jpg


他の2台と違うのは、操作パネルがタッチパネルになっていて、動作ランプが支柱についているので、視覚的にとても見やすいと思いました。「マイメモリー機能」で普段使う風量などが記憶できるのでねすごく便利です。

20150808_5.jpg


風量が前出の2台と比べると最大で21Wでかなりパワフルです。(他のモデルは12W)

首ふり角度が3段階に変えられるので、使い勝手もいいです。

20150808_4.jpg


高さは、0.468m ~ 1.014mまで可変するのでリビングでも十分使える高さです。

20150808_10.jpg


リモコンも大きめで押しやすく、高齢者の方でも操作できると思います。

20150808_9.jpg

(中央)


また、前出のテクノスの低価格帯の扇風機と比べると、作りがとてもしっかりしています。何回も行う分解・組み立てを想定した、カバーを付ける際の位置決めのマーク、羽の固定キャップ裏の保護材、カバーの固定クリップには関心しました。

20150808_7.jpg


シーズンオフの時に収納する際も取扱説明書にイラスト付きで解説しているので、とても見やすいし収納しやすいです。

20150808_8.jpg


広い部屋使うDCモーター搭載のメイン扇風機としては、機能・風力・デザインはこの「HEF-DC100」がベストだと思います。

ここからは、ちょっと気になる点です。

前出のシャープの「PJ-E2DS-W」同様に動作ランプが減光のみで消させないのがちょっと残念に感じました。

20150808_6.jpg

(通常時 / 減光時)


個人的には、動作ランプが消さないので5点満点で4.5点です。ただ、居間・リビングで使うメインの扇風機として使いたい方にはおススメの一台です。


DCモーターリビング扇風機 HEF-DC100


この製品の公式サイトは、こちら。(日立)

また、他の機種のレビューもご覧いただければ幸いです。

[扇風機レビュー1] 3D スリムイオンファン PJ-E2DS-W (シャープ)



[扇風機レビュー2] フルリモコンDCリビング扇風機 KI-320DC (テクノス)



[DCモーター扇風機レビューまとめ] PJ-E2DS-W (シャープ) / HEF-DC100 (日立) / KI-320DC (テクノス)

20150808_3.jpg

[PJ-E2DS-W (シャープ) / HEF-DC100 (日立) / KI-320DC (テクノス)]


ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったら、応援クリックをお願いします!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。