SSブログ

マクラーレン・ホンダ(MP4-29H) 初テスト走行、今までのホンダF1活動を振り返ります。【動画あり】 [モータースポーツ (F1・WEC)]

先日のF1日本グランプリで、公開されたホンダの2015年の新エンジン。

honda20141001.jpg

(詳細は、こちら。)


開発が遅れているという話が出ていましたが、2014年ベースのシャーシにこのエンジンを搭載した、マクラーレン・ホンダ「MP4-29H」のテスト走行が行われました。

20141125-mclaren-honda.jpg



[11月14日(金)・イギリス・シルバーストーンサーキット]


いよいよ、来年からホンダのF1・第四期が始まりますが、これまでの活動を簡単に振り返ってみました。

第一期、シャーシの開発を依頼していた名門ロータスのコーリン・チャップマンに一方的に契約を破棄され、シャーシから全て自前で開発し、初優勝した「RA272」。


ホンダRA272 メキシコGP 1965 No.11 (1/43 エブロ)


黄金の第二期、ナイジェル・マンセル、ネルソン・ピケ、アイルトン・セナ、日本人初のフルタイムF1ドライバーになった中嶋悟で達成した、ホンダ1・2・3・4フィニッシュ。


左: ウィリアムズ・ホンダ FW11B N.ピケ ワールドチャンピオン (1/43 ミニチャンプス)

右: ロータスホンダ 99T セナ没後15周年モデル (1/43 ミニチャンプス)


そして、アランプロスト、アイルトンセナという二人の天才を擁して、シーズン前人未踏の16戦15戦をあげた、伝説のマクラーレン・ホンダ「MP4/4」。


マクラーレン MP4/4 イタリアGP 1988 No.12 A.セナ(1/43 アイドロン)


困惑の第三期、エンジン性能だけは勝てずと、BARの株を大幅に買い、シャーシ開発を進めたBARホンダ。佐藤琢磨が日本人初のフロントロウ獲得(BAR 006)、初のオール日本チーム「スーパーアグリ」の誕生などうれしいニュースがありましたが、結果は低迷気味でした・・・。


左: BAR ホンダ 006 #10 佐藤 琢磨 タバコ仕様 (1/43 ミニチャンプス)

右: スーパーアグリ ホンダ SA08 富士スピードウェイ 佐藤琢磨 (1/43 ミニチャンプス)


しかも、F1を撤退しBARホンダを引継いだブラウンGPが、ホンダ開発したシャーシにメルセデスエンジンを搭載して、破竹の7戦6勝をあげる大快挙。結果からするとホンダのシャーシはよかったということになりました。

そして2015年、真価が問われる第4期。果たしてどんな一年が待っているのでしょうか??
ぜひ、今までの第一期から、第三期のホンダのF1の歩みを再確認してから、第四期を楽しむと面白いと思います。これらをまとめた「グランプリカー名車列伝 vol.8」が今の愛読書です。

HONDA_8.jpg

「グランプリカー名車列伝 vol.8」( 三栄書房)


旧マクラーレンホンダは、アイルトン・セナという天才ドライバーを要してエンジンパワーが絶対でした。ただ、セナはマシンの開発が上手いドライバーとは言い難く、今のF1では勝てないと思います。どのドライバーが新生マクラーレンのシートに座るのか、またホンダがマクラーレンと、どの位関わっていくのかというのが楽しみです。

最後に、本田宗一郎がシャーシの開発を破棄したロータスのコーリン・チャップマンに向けて打った、電報をご紹介します。

「電報は読んだ。ホンダはホンダ自身の道をゆく」


本田宗一郎氏らしい電報ですね。実は、初優勝車「RA272」は当時、過去の栄光を振り返らない本田宗一郎の命令で、スクラップ廃棄さりれています。現在、ホンダミュージアムに展示されているは、当時のホンダのエンジニアが隠していた同型車です。

一からのスタートになると思いますが、ホンダの挑戦するスピリットでがんばって欲しいと思います!!

※ここで紹介している動画は、すべて本田技研工業株式会社及び、マクラーレン社がプロモーション用に作成し、YouTubeで公開している公式動画です。

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました!!

ぜひ、ホームページ「外房雑記録」(http://sotobou.web.fc2.com/)にも、遊びにきてくださいね♪ 内容は、Nゲージ入門(鉄道模型)ガイド、JR外房線ガイド(車両・歴史・廃線など)、クラブミュージック/クラブジャズ/洋楽の名盤CDガイドです。

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ よかったら、応援クリックをお願いします!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。