国鉄残映★寝台急行「銀河」、写真・動画・編成図とNゲージで振り返る。 [国鉄残映]
以前、帰省時に東京駅で撮影した寝台急行「銀河」のスナップ写真と動画が出てきました。まさか、数年後に東京口のブルートレインが全廃してしまうとは、この時は思ってもみませんでした。
寝台急行「銀河」は、日本の2大都市である東京と大阪を結ぶ、花形の夜行急行列車として運行されていました。
【歴史】
昔からこの区間の夜行列車のニーズは高く、第2次大戦時の混乱期に一時全廃されましたが、1947年(昭和22年)に愛称名なしの夜行急行が1往復復活しました。そして、1949年(昭和24年)に3往復に増発された際に、1・2等客車のみという豪華な編成を組み、「銀河」の愛称が付けられまた。
1976年(唱和51年)には、急行列車としてはいち早く、当時「走るホテル」と言われた豪華寝台客車「20系客車」に置き換え、1985年(昭和60年)には「14系客車」、翌年からは「24系25型客車」に置き換えられ快適な旅が出来ました。残念ながら、2008年(平成20年)3月15日に廃止されてしまいました。
【撮影日: 2007年(平成19年) 9月8日 早朝】
(写真をクリックすると、640*480サイズに拡大します)
【編成の変移】
★旧型客車時代
客車は、国鉄マロネ40形・スハ43系・10系客車などが使用されました。
主な牽引機は、「EF58電気機関車」(宮原機関区)、「C62形蒸気機関車」
1949年(昭和24年)9月15日運行開始時の編成 (15・16列車) [東京 - 神戸間]
←大阪
マニ(荷物) - マイネ40 - マイネ40 - オロ40 - オロ40 - オロ40 - オロ40 - オロフ32
★20系客車時代
(下りは1976年(昭和51年)2月21日から、上りは2月.20日から20系客車に置き換え)
牽引機は、EF58電気機関車(宮原機関区)
1976年(昭和51年)2月20日の編成 (103列車・104列車) [東京 - 大阪間]
←大阪
カヤ21(電源車) - ナロネ21- ナハネ20 - ナハネ20 - ナハネ20 - ナハネ20 - ナハネフ23(※1) - ナハネ20 - ナハネ20 - ナハネ20 - ナハネ20 - ナハネフ22(※2)
※1・6号車は「ナハネ20」、※2・11号車は「ナハネフ23」の場合もありました。
★14系客車時代
主な牽引機は、EF58電気機関車(宮原機関区)、EF65-1000番台(田端機関区)
1985年(昭和60年)3年14日の編成 (101列車・102列車) [東京 - 大阪間]
←大阪
スハネフ14 - オロネ14 - オハネ14 - オハネ14 - オハネ14 - スハネフ14 - オハネ14 - オハネ14 - オハネ14 - オハネ14 - スハネフ14
★24系客車時代
主な牽引機は、EF65-1000番台(田端機関区)、レインボー機も充当されていました。
また、電源車はトワイライトエクスプレス用の「カニ24」が連結する場合があったので、模型で再現すると面白いと思います。
2008年(平成20年)3月14日、最終日の編成 (9101列車・9102列車) [東京 - 大阪間]
←大阪
カニ24(電源車) - オロネ24 - オハネフ25 - オハネ25 - オハネ25 - オハネ25 - オハネフ25 - オハネ25 - オハネフ25
【鉄道模型(Nゲージ)で、急行「銀河」を再現する】
★牽引機関車
カトー(KATO)から発売している「C62 東海道形」(2019-2)や、「EF58 150 宮原運転所」(3049-1)、「EF65 1000 後期形」(3061-1)など、多数ラインナップされています。
★旧型客車
マイクロエースから発売されている「国鉄10系・44系・スハネ30 急行「銀河」基本7両セット」(A8564)と「増結7両セット」(A8565)がオススメです。 機関車は付属していないので別途必要です。
また以前は機関車付きのセットもありました。「EF58-75青・スハネ30・44系客車 急行「銀河」基本8両セット」(A8556)と「増結7両セット」(A8557)
★20系客車
カトー(KATO)から発売されている「20系 特急形寝台客車 7両基本セット」(10-366)に単品の「ナハネ20」(5087-1)の組み合わせ、絵入りテールサインはペンギンモデルの「20系客車用A/首都圏発西行列車」(HM49)で再現可能です。
★14系客車
トミックス(TOMIX)から発売されている「国鉄 14系14形特急寝台客車基本セット」(92864)に単品の「国鉄客車 オハネ14形」(9501)の組み合わせで再現可能です。(銀河のテールサインは付属しています)
★24系客車
マイクロエースから発売されている「24系25型0番台 急行「銀河」改良品 基本7両セット」(A2954)と「増結5両セット」(A2955)がオススメです。なんと電源車のカニからエンジンサウンドが出ます!! セットには機関車は付属していないので別途必要です。
または、トミツクス(TOMIX)から発売されていた、限定品「さらなら銀河」(92957)は、機関車・客車の最終編成の車番までリアルに再現しているので、中古店やオークションで入手できるかと思います。
【参考書籍】
・寝台急行「銀河」物語
・Rail Magazine (レイルマガジン) 2007年 10月号
・EF58「セピア色の流線形」
・国鉄鋼製客車II など
ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました!!
ぜひ、ホームページ「外房雑記録」(http://sotobou.web.fc2.com/)にも、遊びにきてくださいね♪ 内容は、Nゲージ入門(鉄道模型)ガイド、JR外房線ガイド(車両・歴史・廃線など)、クラブミュージック/クラブジャズ/洋楽の名盤CDガイドです。
「横浜~国府津間開業120周年」ヘッドマークの「E217系」と寝台急行「銀河」(東京駅)
寝台急行「銀河」は、日本の2大都市である東京と大阪を結ぶ、花形の夜行急行列車として運行されていました。
「種別方向幕」(24系25型)
【歴史】
昔からこの区間の夜行列車のニーズは高く、第2次大戦時の混乱期に一時全廃されましたが、1947年(昭和22年)に愛称名なしの夜行急行が1往復復活しました。そして、1949年(昭和24年)に3往復に増発された際に、1・2等客車のみという豪華な編成を組み、「銀河」の愛称が付けられまた。
「絵入りのテールマーク」(24系25型)
1976年(唱和51年)には、急行列車としてはいち早く、当時「走るホテル」と言われた豪華寝台客車「20系客車」に置き換え、1985年(昭和60年)には「14系客車」、翌年からは「24系25型客車」に置き換えられ快適な旅が出来ました。残念ながら、2008年(平成20年)3月15日に廃止されてしまいました。
【撮影日: 2007年(平成19年) 9月8日 早朝】
(写真をクリックすると、640*480サイズに拡大します)
朝7時前、東京駅に到着した寝台急行「銀河」
(YouTube: http://youtu.be/jUZCi1acdfM)
「オハネフ25」(東京側)と「カニ24 電源車」(大阪側)
回送のため、大阪駅から牽引してきた機関車が、着回して最後尾に連結します。
(YouTube: http://youtu.be/PzDBvCbf_o4)
「連結作業の様子」
品川への回送を待つ、「銀河」 (EF65-1106号機)
【編成の変移】
★旧型客車時代
客車は、国鉄マロネ40形・スハ43系・10系客車などが使用されました。
主な牽引機は、「EF58電気機関車」(宮原機関区)、「C62形蒸気機関車」
「EF58電気機関車」(宮原機関区)
1949年(昭和24年)9月15日運行開始時の編成 (15・16列車) [東京 - 神戸間]
←大阪
マニ(荷物) - マイネ40 - マイネ40 - オロ40 - オロ40 - オロ40 - オロ40 - オロフ32
★20系客車時代
(下りは1976年(昭和51年)2月21日から、上りは2月.20日から20系客車に置き換え)
牽引機は、EF58電気機関車(宮原機関区)
1976年(昭和51年)2月20日の編成 (103列車・104列車) [東京 - 大阪間]
←大阪
カヤ21(電源車) - ナロネ21- ナハネ20 - ナハネ20 - ナハネ20 - ナハネ20 - ナハネフ23(※1) - ナハネ20 - ナハネ20 - ナハネ20 - ナハネ20 - ナハネフ22(※2)
「20系客車」
※1・6号車は「ナハネ20」、※2・11号車は「ナハネフ23」の場合もありました。
★14系客車時代
主な牽引機は、EF58電気機関車(宮原機関区)、EF65-1000番台(田端機関区)
「EF65-1000番台」(田端機関区)
1985年(昭和60年)3年14日の編成 (101列車・102列車) [東京 - 大阪間]
←大阪
スハネフ14 - オロネ14 - オハネ14 - オハネ14 - オハネ14 - スハネフ14 - オハネ14 - オハネ14 - オハネ14 - オハネ14 - スハネフ14
国鉄 14系14形特急寝台客車
★24系客車時代
主な牽引機は、EF65-1000番台(田端機関区)、レインボー機も充当されていました。
「EF65-1019」(レインボー塗装)
また、電源車はトワイライトエクスプレス用の「カニ24」が連結する場合があったので、模型で再現すると面白いと思います。
「カニ24」(トワイライトエクスプレス色)
2008年(平成20年)3月14日、最終日の編成 (9101列車・9102列車) [東京 - 大阪間]
←大阪
カニ24(電源車) - オロネ24 - オハネフ25 - オハネ25 - オハネ25 - オハネ25 - オハネフ25 - オハネ25 - オハネフ25
「24系25型客車」(0番台)
【鉄道模型(Nゲージ)で、急行「銀河」を再現する】
★牽引機関車
カトー(KATO)から発売している「C62 東海道形」(2019-2)や、「EF58 150 宮原運転所」(3049-1)、「EF65 1000 後期形」(3061-1)など、多数ラインナップされています。
KATO(カトー)C62蒸気機関車 東海道形(再生産) 2019-2【鉄道模型】Nゲージホビー 【jyu】 |
|
|
★旧型客車
マイクロエースから発売されている「国鉄10系・44系・スハネ30 急行「銀河」基本7両セット」(A8564)と「増結7両セット」(A8565)がオススメです。 機関車は付属していないので別途必要です。
また以前は機関車付きのセットもありました。「EF58-75青・スハネ30・44系客車 急行「銀河」基本8両セット」(A8556)と「増結7両セット」(A8557)
★20系客車
カトー(KATO)から発売されている「20系 特急形寝台客車 7両基本セット」(10-366)に単品の「ナハネ20」(5087-1)の組み合わせ、絵入りテールサインはペンギンモデルの「20系客車用A/首都圏発西行列車」(HM49)で再現可能です。
|
★14系客車
トミックス(TOMIX)から発売されている「国鉄 14系14形特急寝台客車基本セット」(92864)に単品の「国鉄客車 オハネ14形」(9501)の組み合わせで再現可能です。(銀河のテールサインは付属しています)
★24系客車
マイクロエースから発売されている「24系25型0番台 急行「銀河」改良品 基本7両セット」(A2954)と「増結5両セット」(A2955)がオススメです。なんと電源車のカニからエンジンサウンドが出ます!! セットには機関車は付属していないので別途必要です。
|
|
または、トミツクス(TOMIX)から発売されていた、限定品「さらなら銀河」(92957)は、機関車・客車の最終編成の車番までリアルに再現しているので、中古店やオークションで入手できるかと思います。
【惜しまれつつも2008年3月14日発で廃止となった寝台急行「銀河」!】【銀行振込限定!】【新商... |
【参考書籍】
・寝台急行「銀河」物語
・Rail Magazine (レイルマガジン) 2007年 10月号
・EF58「セピア色の流線形」
・国鉄鋼製客車II など
ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました!!
ぜひ、ホームページ「外房雑記録」(http://sotobou.web.fc2.com/)にも、遊びにきてくださいね♪ 内容は、Nゲージ入門(鉄道模型)ガイド、JR外房線ガイド(車両・歴史・廃線など)、クラブミュージック/クラブジャズ/洋楽の名盤CDガイドです。
よかったら、応援クリックをお願いします! |
コメント 0