SSブログ

懐かしい!? トミックスのNゲージ鉄道模型ファーストセット [Nゲージ]

TOMIX (トミックス) より、「電気機関車Nゲージ鉄道模型ファーストセット」が発売されました!



この画像を見たときに、少6の頃にはじめて購入したTOMIX (トミックス) のNゲージ入門セット「90001 Basic Set No.1 (基本セット No.1) 」のことを思い出しました。赤い電気機関車に2軸貨車の組み合わせ、懐かしい・・・。

20171209_1.jpg

90001 Basic Set No.1 (基本セット No.1) (TOMIX)


20171209_2.jpg

(1981年の「7005 トミックス総合カタログ」より)


 [セット内容]
 ・2105 ED70形電気機関車
 ・2707 国鉄貨車タム6000形 タンク車 (シルバー)
 ・2710 国鉄貨車トラ55000形 無がい車
 ・2712 国鉄 ワム23000形 有がい車
 ・4001 対向式ホームセット
 ・C280エンドレス
 ・D.C.フィーダー
 ・リレーラー
 ・単線架線柱 (近代型)

20171209_3.jpg

※「5001 ニューパワーユニット」は別売り


電気機関車Nゲージ鉄道模型ファーストセット (TOMIX) [90096]

こちらで販売中

電気機関車Nゲージ鉄道模型ファーストセット (TOMIX) [90096]


今回発売されたTOMX (トミックス) の「電気機関車Nゲージ鉄道模型ファーストセット」は、初めてNゲージを購入するプラレールからの乗り換えのお子様・国鉄時代が懐かしい中高年を狙って、価格が「1万円」(税抜き) に抑えられています。


電気機関車Nゲージ鉄道模型ファーストセット (TOMIX) [90096]


 [セット内容]
 ・ED61形電気機関車 (オリジナルカラー)
 ・国鉄貨車トラ70000形 [車番: 74778]
 ・タム500タイプ (シルバー) [車番: 2503]
 ・S280 + S140 + C541-15 +エンドレールE
 ・手動ポイントN-PR541-15
 ・D.C.フィーダー
 ・リレーラー
 ・パワーユニット FG-17







DF200 100形Nゲージ鉄道模型ファーストセット (TOMIX) [90095]

レールがC280エンドレスになり、DF200形ディーゼル機関車と組み合わせた「DF200-100形 Nゲージ鉄道模型ファーストセット」も同時に発売されました。

こちらで販売中

DF200 100形Nゲージ鉄道模型ファーストセット (TOMIX) [90095]


 [セット内容]
 ・DF200-100形ディーゼル機関車
 ・コキ107形 (コンテナ3個付き)
 ・C280エンドレス
 ・D.C.フィーダー
 ・リレーラー
 ・パワーユニット FG-17









はじめてNゲージ (鉄道模型) を始めるなら「ベーシックセットSD」がおすすめ

「電気機関車Nゲージ鉄道模型ファーストセット」は、貨車の入れ換えがテーマらしいのですが、中途半端なセットのイメージです。 (個人の感想です)

入れ替えを楽しむなら、「解放ランプ付レール」が必須だと思うのですが・・・。

こちらで販売中

解放ランプ付レール M70 F (TOMIX) [1521]




はじめてNケージをはじめる方は、上記の「Nゲージ鉄道模型ファーストセット」シリーズを買うなら、少し高くなっても「>ベーシックセットSD」シリーズをおすすめします。


ベーシックセットSD EF210コンテナ列車 (TOMIX) [90181]




当サイトで、「ベーシックセットSD」について詳しくご紹介しています。詳しくは、こちらをご覧ください。

「Nゲージ鉄道模型ファーストセット」に付いている「パワーユニット FG-17」について、商品紹介で「初心者の脱線防止の為、最高速を抑えてあります」としか記述しかないので出力 (A) などは確認できなかったですが、今後買い足したり室内灯など装備すると使えなくなると思われるのも理由です。当サイトでパワーユニットの選び方について解説しています→ こちら


(パワーユニット FG-17)


当時、「90001 ベーシックセット No.1」(基本セット No.1) は定価が「7,200円」、別売りの「5001 ニューパワーユニット」が「4,500円」で1万円は超えてしまいますが、駅ホームと架線柱が付いていたので駅で発車・停車を繰り返してずっと遊んでいたのをよく覚えています。



以前からある「ベーシックセットSD」と差別化するなら価格を抑えるために廉価のパワーユニットは仕方ないと思いますが、「プラレール」からの乗り換えを想定しているならせめて駅は付けるべきではと思ってしまいました。



私もプラレールからNゲージへ乗り換えましたが、今回の新シリーズ2種はちょっと残念かなと思ってしまいました。(個人的な感想です)

最後に余談ですが、「90001 ベーシックセット No.1」はお正月に母の実家がある千葉県東金市に行った時に大学生の従兄弟に当時は東金線東金駅の近くにあった岩崎模型店で買ってもらった、初Nゲージだったので鮮明に覚えています。

20171209_4.jpg


当時購入した、TOMIX (トミックス)「90001 ベーシックセット No.1」 (基本セット No.1) は、当時最新の'85年の総合カタログには掲載がなく長年いつの時代の製品だったのか謎でしたが、ネットで'81~'82の頃の製品だった知りました、いい時代になりましたね。今見るとED70は香港モデルだったのでちゃちいと思うのでしょうが、当時小学生の私にはすごくリアルに映ったものでした(苦笑)

20171209_5.jpg

(ED70: TOMIX 1981年製 / KATO 2017年製)


当方は、初心者向けのNケージサイトを運営しておます。ぜひ、ホームページ「外房雑記録」(https://sotobou.web.fc2.com/)内、「でんしゃでGo!はじめての「Nゲージ」(鉄道模型) 入門ガイド」(https://sotobou.web.fc2.com/mokei/)をご覧ください。

2017_n_logo.jpg

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました!!

ぜひ、ホームページ「外房雑記録」(https://sotobou.web.fc2.com/) にも、遊びにきてくださいね♪ 内容は、Nゲージ入門 (鉄道模型) ガイド、JR外房線ガイド (車両・歴史・廃線など)、クラブミュージック / クラブジャズ / 洋楽の名盤CDガイドです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ 鉄道コム もし、この記事が参考になりましたら、応援クリックして頂けると励みになります!
2017.12.09 新規公開日
2024.02.12 更新日
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。