SSブログ

[渡辺美里・90年代アーカイブス番外編] 小林武史(MY LITTLE LOVER)との音楽的関係性 [[80年代] 音楽・EPICソニー]

今回は80年代の話ではなく、90年代の話です。渡辺美里・80年代アーカイブス1~ で触れていますが、80年代は小室哲哉(TM NETWORK)、岡村靖幸、大江千里など名だたる作曲陣が参加していますが、90年代は小林武史氏がアルバム2作品プロデュースしています。

90年代の「TK」と言えば、小室哲哉と小林武史でした。この二人が絡んでいるいるアーティストは稀ではないでしょうか?

90年代の小林武史プロデュースと言えば、「Mr.Children」(ミスチル)と「MY LITTLE LOVER」(マイラバ)でした。しかも1995年のマイラバデビュー前夜のコバタケ氏がプロデュースした「BIG WAVE」「Baby Faith」では元マイラバのメンバーである藤井謙二氏も関わっていました。

この記事を書くきっかけになったのは、以下の音楽ニュースサイトでした。MY LITTLE LOVER (以下: マイラバ)がデビュー20周年で、それを記念したアルバム「re:evergreen」を11月25日(水)にリリースするニュースでした。


re:evergreen」/ MY LITTLE LOVER


余談ですがこのジャケ写は、20年前にリリースされた「evergreen」のジャケ写のデザインを再現したそうです。このアルバムは当時かなり聴き込んでいたので懐かしいです。


evergreen」/ MY LITTLE LOVER


先月先行配信リリースされた、アルバム収録曲「ターミナル」は映画「起終点駅 ターミナル」の主題歌になっているので、テレビのスポットで耳にした事がある方も多いと思います。


ターミナル」/ MY LITTLE LOVER


マイラバの「evergreen」がリリースされた90年代はバブルの終焉ということもあり、すごくCDが売れた時代でもありました。このアルバムは発売直後でミリオンとなり、累計280万枚という今では考えられない枚数ですね。。。

・・・という事で当時購入したCDを収納ボックスからひっぱりでしてきました。

201501121_5.jpg

evergreen」/ MY LITTLE LOVER (1995年12月5日)


透明ケースは経年劣化でかなり黄ばんでいましたが、初回特典のメンバーサイン付きのポストカードや3面デジパック仕様と懐かしいです。だいぶ話が脱線してしまいましたね(苦笑)

ここでブログのタイトルが「渡辺美里・90年代アーカイブス番外編」となったのは、実はマイラバのデビューを当時知ったのは「渡辺美里」の人脈つながりで知りました。

マイラバのプロデューサーはのちにメンバーになる「小林武史」氏(コバタケ)ですが、渡辺美里の1993年のアルバム「BIG WAVE」、1994年のアルバム「Baby Faith」のプロデューサーになっています。

201501121_6.jpg


そして、アルバムのスタジオミュージシャン、ツアー時のサポートメンバーとしてのちにマイラバのメンバーに「藤井謙二」がギターとして参加しています。

201501121_7.jpg

(右: 藤井謙二)


テレ朝の「ミュージックステーション」(1994年 7月29日)に渡辺美里の「チェリーが3つ並ばない」(編曲: 小林武史)の際に当時のツアーメンバーのバックバンドとして出演しています。

201501121_2.jpg

(一番右の青いシャツで、白いギターが藤井さんです)


201501121_3.jpg

(右が藤井さん。ちなみに左の白いシャツでレスポールが「葛城哲哉」氏。TM NETWORKのサポートもしていたお馴染みの「かつG」さん)


また、渡辺美里のサポートメンバーやバンマスとお馴染み、小林武史氏&桜井和寿氏(Mr.Children)が中心となった「Bank Band」のメンバーとしてお馴染みの「山本拓夫」氏が、マイラバのデビュー曲になる「Man & Woman」のホーンアレンジを担当しています。

201501121_4.jpg

(渡辺さんの左にいるトレッド柄のシャツが山本さん)


201501121_1.jpg

Man & Woman」/ MY LITTLE LOVER


このブログを書きながら、「evergreen」を十数年ぶりに聴いていますがやっぱりいいですね。特にタイトル曲でもある、「evergreen」は名曲ですね。詩の世界観がとても好きです!

渡辺美里と言えば、せっかく小林武史氏をプロデューサーに迎えても結局80年代の頃のような中高生のような恋愛のような世界観の歌詞ばかりで、すごくもったいないアルバムだなと感じました。渡辺美里は「懐メロ」という感じで「J-POP」とカテゴリーからもれてしまったと個人的には思っています。

歌唱力はあり、実績のある作曲家・プロデューサーを迎えていたのだから、作詞は外注してもよかったと今になれば思います。

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました!!

※ここで紹介している動画は、すべて所属レーベル(レコード会社)、アーティスト所属事務所などがプロモーション用に作成し、YouTubeで公開している公式動画です。

※この記事で使用した画像・映像等の著作権,商標権又はその他の知的財産権画像などは全て権利者に帰属します。また掲載した私が所有しているCD・レコード、書籍等の写真は他のサイト・ブログ、各SNS等への転用・引用は一切しないようお願いいたします。

ぜひ、ホームページ「外房雑記録」(http://sotobou.web.fc2.com/)にも、遊びにきてくださいね♪ 内容は、クラブミュージック/クラブジャズ/洋楽の名盤CDガイド、Nゲージ入門(鉄道模型)ガイド、JR外房線ガイド(車両・歴史・廃線など)です。

にほんブログ村 音楽ブログへ もし、この記事が参考になりましたら、応援クリックして頂けると励みになります!
2016.10.05 トピック名修正
2017.04.06 追記・修正

■渡辺美里: 80・90年代アーカイブス関連の記事
 ・[渡辺美里・80年代アーカイブス1] デビュー30周年記念の想い出
 ・[渡辺美里・80年代アーカイブス2] 小室哲哉(TM NETWORK)、岡村靖幸、大江千里
 ・[渡辺美里・80年代アーカイブス3] CD音源リマスター・ハイレゾについて
 ・[渡辺美里・80年代アーカイブス4] TM NETWORK(小室哲哉、宇都宮隆、木根尚登)、大江千里 夢の共演
 ・[渡辺美里・80年代アーカイブス5] Lovin' you -30th Anniversary Edition-、11/30発売!
 ・[渡辺美里・80年代アーカイブス6] 岡村靖幸提供曲、岡村ちゃんとの関係は黒歴史?
 ・[渡辺美里・80年代アーカイブス7] BREATH -30th Anniversary Edition- ??

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。