SSブログ

[渡辺美里・80年代アーカイブス1] デビュー30周年記念の想い出 [[80年代] 音楽・EPICソニー]

音楽系のサイトを見いていたら、中高生の頃に聴いていた渡辺美里さん (以後、敬称略) が、1985年5月2日でデビュー30周年という記事を読みました。(2015年現在)

・音楽ナタリー
渡辺美里、30周年に向けた第1弾作品で大江千里とコラボ
http://natalie.mu/music/news/115140

渡辺美里、デビュー30周年目前にアルバム&全国ツアー日程第1弾
http://natalie.mu/music/news/135306

最近の活動はよく知らず、聴くことも全く無かったのですが、80年代を懐かしく思いブログに書くことにしました。デビュー30周年を記念した、「渡辺美里ぴあ (ぴあMOOK)」をAmazonで購入てみました。

こちらで販売中

30th Anniversary Special Issue 渡辺美里ぴあ (ぴあMOOK)


20200725_1.jpg

(渡辺美里ぴあ・目次)


ただ、同時期に出版された「小室哲也びあ」と比べると80年代の内容が薄く少し残念…。もう少し、アルバム制作の話とか西武球場のライブの裏話的な内容や、岡村ちゃん (岡村靖幸) のコメントなど無かったのも・・・。

20200725_3.jpg


私自身、夏の恒例コンサートだった「西武球場ライブ」(西武スタジアム) ライブにも雷雨で途中中止になった1987年など含め4回ほど参戦し、千葉・東京・埼玉のホールコンサートにも数回行っていました。(後ほど記述します)

misato_seibu.jpg

(西武球場にて)


なお、西武球場 (西武スタジアム) のライプの模様は、1986年 (昭和61年) の第1回「MISATO SPECIAL '86 KICK OFF」から、ラストとなる2005年 (平成17年) の「MISATO V20 スタジアム伝説〜最終章〜 NO SIDE」を収めた、DVD-BOX「渡辺美里 スタジアム伝説 FOREVER 1986 ~ 2005 BORN FINAL」が発売されています。

こちらで販売中

[DVD-BOX] 渡辺美里 スタジアム伝説 FOREVER 1986 ~ 2005 BORN FINAL


■80年代・EPICソニーの黎明期を支えたアーティスト

このブログを書くことにあたり、実家の物置からひっぱりだした当時の書籍などの資料を元に渡辺美里について、数回に分けてトピックを書きたいと思います。

渡辺美里を最初に聴いたきっかけは、中学生の時にクラスの前の席の学友がファンだったというのがきっかけでした。『渡辺美里』は、今でいう「ガールズポップ」の先駆けだった人だったと思います。

今思うとルックスもよく歌唱力が高いアイドルを志望の女の子を「アーティスト」というフォーマットで売り出した最初の人だった思います。当時は素人を売りにした「おニャン子クラブ」(渡辺美里と同じ歳、同じコンテスト出身の国生さゆりが在籍) がいたので、実力派アーティストとしてうまく差別化できたんだと思います。

20200725_4.jpg

(週刊セブンティーン)


今は当たり前となったメディアミックスを始めたのはソニーミュージックで、当時読んでいた音楽雑誌「PATi・PATi(パチパチ) 」などもまさにそうで、よく渡辺美里も表紙や巻頭特集されていました。深夜テレビでも「ビデオジャム」(テレ朝系) や「eZ」(テレ東系) などもソニーのアーティストのプロモート音楽番組でした。

misato_pati_pati .jpg


出版社が「CBSソニー出版」(現・ソニー・マガジンズ) ということで、今思うとCBSソニー / EPICソニー系アーティストのステマ雑誌でしたね(苦笑)。

今のようにネットで情報が取れなかった時代、雑誌 (紙媒体) はとても大切な情報元でした。この頃は他のソニー系音楽雑誌として、「GB」(ギターブック)、「WHAT's IN?」(ワッツ・イン) なんかもよく読んでいました。

20200725_6.jpg


渡辺美里は、もともと当時CBSソニーと集英社が主催していたオーディション「第3回 ミスセブンティーンコンテスト」(1984年) の出身です。(応募総数18万325人から、本選出場の16名に選ばれる)

20200725_5.jpg

(週刊セブンティーンより)


本選で高校 (東京都立松原高等学校) の先輩でもあるEPOの「土曜の夜はパラダイス」を歌って「歌唱賞」を受賞しています。

misato_seventeen.jpg


後ほど記述しますが、EPOの他に同高校の卒業生には渡辺美里プロデュースに大きく関わる事になる、ギタリスト・佐橋佳幸 (松たか子の夫) 、アレンジャー・清水信之 (平松愛理の元夫) がいます。

misato_sahashi.jpg

(「名曲のかたわらに サハシあり~ギタリスト佐橋佳幸・30周年記念公演」より、年齢の順に並ぶ4人、左から、清水信之 、 EPO、佐橋佳幸、 渡辺美里 / 2014年)


デビュー前にも所属事務所の先輩である白井貴子のステージにバックコーラスとして参加しています。

20200725_2.png

(ALL TOGETHER NOW / 1985年)


90年代後半から失速した感がありますが、当時の『EPICソニー』の黄金期を作った大功労者は、間違いなく「渡辺美里」だった思います。昨今、EPICソニーは所属アーティストを大幅リストラしていますが、あまりリリース状況が芳しくなく彼女は残っています。

また、2003年にエピックレコードジャパン創立25周年記念イベント「LIVE EPIC25」に出演し、初期の作品に曲を多く作曲していた小室哲哉の伴奏で彼自身の最初のヒット曲になった「My Revolution」を歌唱しています。この時の模様はDVD化されています。

20150511_2.jpg

(LIVE EPIC25での小室哲哉との共演 / 2003年)


[セットリスト]
1. きみに会えて (ピアノ: 小室哲哉) / 2. My Revolution (ピアノ: 小室哲哉) / 3. 恋したっていいじゃない / 4. 10years

こちらで販売中

(DVD)

(Blu-ray)

(DVD)

(Blu-ray)

DVD「LIVE EPIC25」/ Blu-ray「LIVE EPIC25」(20th Anniversary Edition)


また、当時のFM番組専門誌「FMステーション」の好きなDJランキングで数年にわたり1位でした。私は、TOKYO FMの「MISATO LAND~風になれたら」は毎週エアチェック (死語) していました。

こちらで販売中

FM雑誌と僕らの80年代『FMステーション』青春記


■「広島平和コンサート」と「BEAT CHILD」

10代を中心に当時いかに人気があったというと、多くの人気アーティスト (安全地帯、THE BLUE HEARTS、尾崎豊、BARBEE BOYS、岡村靖幸、久保田利伸、HOUND DOG、渡辺美里など) が参加した「広島平和コンサート ALIVE HIROSHIMA」(1987年) に出演しています。

[セットリスト]
Richじゃなくても / My Revolution/ Lazy Crazy Blueberry Pie / 19才の秘かな欲望 / Long Night / GROWIN' UP

この頃の渡辺美里は、裸足で転げ回りなが歌う熱いタイプのスタイルで同世代に同じ思春期特有の葛藤や迷いや大人達への反抗を歌っていた、尾崎豊がいたので「女・尾崎」と言われていました。

misato_ozaki.jpg

(「HIROSHIMA 1987-1997 VISUAL-AID BOOK」より)


この時にハプニングで尾崎豊が渡辺美里のステージに乱入して、美里を抱えあげたり、美里の「GROWING' UP」を一緒に歌うという事もありました。

misato_hiroshima_2.jpg

(「HIROSHIMA 1987-1997 VISUAL-AID BOOK」より)


この時の一部音源はCD化、写真集が発売されています。

misato_hiroshima.jpg


こちらで販売中

HIROSHIMA 1987-1997 VISUAL-AID BOOK


misato_hiroshima_1.jpg


こちらで販売中

[CD] Alive! HIROSHIMA 1987


なお、CDには当日も同ライブに出ている、レーベルメイト・岡村靖幸作曲の「19歳の秘かな欲望」が収録されています。

また、この広島平和コンサートの2週間後にほぼ同じメンバーで日本版・ウッドストックとして伝説のライブとなった九州・阿蘇の麓で行われた「BEATCHILD 1987」(ビートチャイルド) にも出演しています。

この時の模様は数年前にドキュメント映画「ベイビー大丈夫かっ BEATCHILD 1987」として劇場公開されています。(なお、DVDなどのソフト化、配信は出演アーティスト全員の承諾が得られないため未発売です)

20200725_7.jpg

(BEATCHILD リハーサル風景 / 1987年)


[セットリスト]
1. Richじゃなくても / 2. みつめていたい (Restin' In Your Room) / 3. 風になれたら / 4. Boys Cried (あの時からかもしれない) / 5. 19才の秘かな欲望 / 6. Lazy Crazy Blueberry Pie / 7. It's Tough / 8. My Revolution / 9. Long Night / 10. GROWIN' UP

今でこそ、フジロック、サマソニなどの大型野外ライブ・フェスは当たり前になりましたが、土砂降りの中オールナイトで行われたこのライブは衝撃的な内容でした。


(映画「ベイビー大丈夫かっ BEATCHILD 1987」予告編A)


このフェスは、マザーエンタープライズ (尾崎豊、ハウンドドック他) 、ハートランド (佐野元春、白井貴子、渡辺美里、岡村靖幸他) の芸能事務所が中心に、ブルーハーツ、BOφWYも出ていました。


(映画「ベイビー大丈夫かっ BEATCHILD 1987」予告編B)


■10代のカリスマだった、尾崎豊と渡辺美里

もし、尾崎豊が生きていたら今の時代どんな歌を歌っているのか思う時があります。不慮の事故で亡くなったことにより、時代のカリスマになって今もたくさんのアーティストがカバーしているんだと思います。

ちなみに渡辺美里の初期の名曲に2rd.アルバムのタイトル名になっている、『Lovin' You』(作詞:渡辺美里 / 作曲:岡村靖幸) という曲があるんですが、尾崎豊の名曲『I Love You』のアンサーソングに聞こえてしまいます。(個人的にはマイレポよりLovin' Youの方が好きです)

I Love You / 尾崎豊 (1983年) Lovin' You / 渡辺美里 (1986年)


この曲は渡辺美里も敬愛する尾崎豊同様に20代で急逝してしまう、伝説のシンガー「ジャニス・ジャプリン」への思いを綴った詩と当時は聞いていましたが、私はLovin' Youを聴く度に尾崎豊を思い出してしまいます。尾崎豊と親友だった岡村ちゃんの作曲というのも感慨深いです。(YouTubeに岡村ちゃんのセルフカバーもありました)


パール / ジャニス・ジョプリン


■2000年以降、全く聴かなくなった渡辺美里

渡辺美里は休養もなくコンスタントに活動されていますが、90年代に入ってから大失速したのは私を含めファンの多くが、彼女の歌の世界感 (「キミ」や「ボク」など思春期の中学生の頃の葛藤などの「My Revolution」を始めとする青春ソング) からは、卒業したんじゃないかと思います。

ファンはいつもでもティーンエイジではないし、いつまでも青春ソングを求める一部の熱狂的なファン向けになってしまった感があります。(個人的に)

80年代当時のファンとしては、90年以降にドラえもんの主題歌を歌ったり、ミュージカルに出るなんて、想像できませんでした…。


ドラえもんのうた / 渡辺美里


その2:「[渡辺美里・80年代アーカイブス2] 小室哲哉(TM NETWORK)、岡村靖幸、大江千里」へ、続きます。

※このトピックに掲載した私が所有しているCD・レコード、書籍等の写真は他のサイト・ブログ、各SNS等への無断転用・引用は一切しないでください。

※ここで紹介している動画は、すべて所属レーベル(レコード会社)、アーティスト所属事務所などがプロモーション用に作成し、YouTubeで公開している公式動画です。

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました!!

ぜひ、ホームページ「外房雑記録」(https://sotobou.web.fc2.com/)にも、遊びにきてくださいね♪ 内容は、クラブミュージック/クラブジャズ/洋楽の名盤CDガイド、Nゲージ入門(鉄道模型)ガイド、JR外房線ガイド(車両・歴史・廃線など)です。

にほんブログ村 音楽ブログへ よかったら、応援クリックをお願いします!
■渡辺美里: 80・90年代アーカイブス関連の記事
 ・[渡辺美里・80年代アーカイブス2] 小室哲哉(TM NETWORK)、岡村靖幸、大江千里
 ・[渡辺美里・80年代アーカイブス3] CD音源リマスター・ハイレゾについて
 ・[渡辺美里・80年代アーカイブス4] TM NETWORK(小室哲哉、宇都宮隆、木根尚登)、大江千里 夢の共演
 ・[渡辺美里・80年代アーカイブス5] Lovin' you -30th Anniversary Edition-、11/30発売!
 ・[渡辺美里・80年代アーカイブス6] 岡村靖幸提供曲、岡村ちゃんとの関係は黒歴史?
 ・[渡辺美里・80年代アーカイブス7] BREATH -30th Anniversary Edition- ??

 ・[渡辺美里・90年代アーカイブス番外編] 小林武史(MY LITTLE LOVER)との音楽的関係性

2015-05-09 初回公開
2015-07-13 加筆・修正
2016-10-05 トピック名修正
2020-07-26 加筆・修正
2024-02-04 修正
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0