SSブログ

[Nゲージ新製品情報] E257系 500番台(KATO)・クモハユ74(マイクロエース) [Nゲージ]

地元・外房線にまつわる車両が、製品化が発表されました!

マイクロエース (2015年8月発売予定)
 A8970 クモハユ74+クモユニ74(シールドビーム) スカ色 4両セット

KATO (2015年6月発売予定)
 10-1282 E257系500番台 5両基本セット  10-1283 E257系500番台 5両増結セット

車両のご紹介・写真等は、私のホームページをご覧ください。

【HP】外房雑記録 - 「JR東日本・千葉支社「外房線」ガイド」 - (只今、運行中!/ 懐かしの汽車・列車)

まず、荷物車・事業用車の「クモハユ74」です。

マイクロエース
 A8970 クモハユ74+クモユニ74(シールドビーム) スカ色 4両セット


(詳しい仕様は、こちら。[マイクロエース公式ページ])


房総・千葉地区は、道路事情の問題でつい最近まで、列車で新聞(夕刊)を各地区に配達していました。

20150318.jpg

(昭和30~40年頃の茂原駅 / 写真左が、クモユニ74形)



(クモユニ74 013)


クモハユ74」は、房総線を電化の際に旧型電車(モハ72形)3両を荷物・郵便輸送車へ改造しました。両国駅で新聞を積み込み、その後千葉駅で普通電車の後尾に連結して、新聞を輸送していました。


(クモハユ74 002)


晩年は、クモハユ74形クモユニ74形クモユニ143形などの専用車両は廃止され、普通列車(113系)の後尾1両を貸切にして新聞を輸送していました。よく地元・茂原駅でも夕方駅前にたくさんの新聞屋さんのパイク(スーパーカブ)が集結して、ホームで新聞屋さんが手際よく新聞を下ろしている光景を見た事があります。

200700419.jpg

(113系、千葉駅にて)


私の記憶では、「クモハユ74」は、今までプラ製の完成品は発売されていなかったと思うので、待望の製品化となりました。

続いては、特急「わかしお」でおなじみの車両です。

E257_500_20150318.jpg



([JR外房線] E257系500番台・特急「わかしお12号」(東京行き)@茂原駅)


KATO
 10-1282 E257系500番台 5両基本セット



(クハE256-515)



(クハE257-1515)


 10-1283 E257系500番台 5両増結セット



(詳しい仕様は、こちら。[KATO公式ページ])


既にマイクロエースが製品化していますが、個人的にはKATO製の方が好みなのでとても楽しみです。

マイクロエース
 A8990 E257系-500 旧スカート 5両セット



(クハE257-501)




(モハE257-501)




ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました!!

ぜひ、ホームページ「外房雑記録」(http://sotobou.web.fc2.com/)にも、遊びにきてくださいね♪ 内容は、Nゲージ入門(鉄道模型)ガイド、JR外房線ガイド(車両・歴史・廃線など)、クラブミュージック/クラブジャズ/洋楽の名盤CDガイドです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ 鉄道コム よかったら、応援クリックをお願いします!
2020.02.25 追記・修正


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。