SSブログ

JR西日本★来週、7/20(日)にDD51牽引の「サロンカーなにわ」(湖西線開通40周年記念列車)が走ります! [鉄道ニュース]

JR西日本・京都支社は、湖西線(滋賀県・近江塩津駅~京都府・山科駅間)の開業40周年を記念して、開業記念日の7月20日(日)を中心に記念イベントを実施するとプレスリリース発表がありました。(こちら)


「DD51-1000形ディーゼル機関車(暖地型)」と「サロンカーなにわ」

(鉄道模型・Nゲージ) [トミックス製]


京都~近江今津間は「記念号」、近江今津~敦賀間は「市民号」として運行します。


湖西線・路線図


「記念号」は京都駅10時32分発・近江今津駅11時50分着、近江今津駅15時42分発・京都駅16時53分着。

「市民号」は、近江今津駅13時5分発・敦賀駅13時53分着、敦賀駅14時27分発・近江今津駅15時7分着。

特製のヘッドマークが掲出されるそうです。

naniwa40.jpg


「サロンカーなにわ」(スロ62形・スロフ62形客車改造)と言えば、西の車なので馴染みはないんですが、あの「サロンエクスプレス東京」(14系客車改造・「ゆとり」へ改造、廃車)と同時期に誕生して、昔から鉄道模型(Nゲージ)になっていて好きな車両のひとつです。


「サロンエクスプレス東京」(鉄道模型・Nゲージ) [トミックス製]


以前は、側面帯色がメタリックゴールドでしたが、山吹色になりシックになりましたね。
模型でよく走らす組み合わせは、トワイライト塗色のEF81電気機関車との西同士の組み合わせが好きです。


「EF81形電気機関車(トワイライト)」と「14-700系客車 サロンカーなにわ」

(鉄道模型・Nゲージ) [トミックス製]


老朽化で、JR東日本からは既に国鉄からの客車系のジョイフルトレイは全て消滅しているので、長くこの「大サロ」には走ってもらいたいものです!

※免責: このブログに掲載した情報は個人で集めたものです、必ずご自身でご確認ください。最新の情報については、JR西日本の公式ホームページでご確認ください。 (こちら)

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました!!

ぜひ、ホームページ「外房雑記録」(http://sotobou.web.fc2.com/)にも、遊びにきてくださいね♪ 内容は、Nゲージ入門(鉄道模型)ガイド、JR外房線ガイド(車両・歴史・廃線など)、クラブミュージック/クラブジャズ/洋楽の名盤CDガイドです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ 鉄道コム よかったら、応援クリックをお願いします!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0