SSブログ

JR西日本★石川県・七尾線観光列車(キハ48形改造)が、登場します! [鉄道ニュース]

JR西日本が、来年(2015年)の「北陸デスティネーションキャンペーン」に合わせて、七尾線(津幡駅~和倉温泉駅)に観光列車を導入(10月運転開始予定)すると、プレスリリース発表がありました。(詳細は、こちら)



マイナビニュース: 「JR西日本、七尾線観光列車の概要発表 - キハ48形改造「和と美」デザインに」(記事は、こちら)

2015nanao1.jpg

外観イメージ


すごく豪華な列車となっています。外観デザインは、2014年の鉄道友の会「ブルーリボン賞」を受賞した近鉄の観光特急「しまかぜ」(近鉄50000系電車)のデザインを担当した山内陸平さん


[Blu-ray] eレール鉄道BDシリーズ

近畿日本鉄道 観光特急50000系 しまかぜ のすべて


車体は、国鉄キハ40系気動車の「キハ48系」の2両を改造。(定員は52席)


キハ48-500 (鉄道模型・Nゲージ) [トミックス製]


外装は、北陸の伝統工芸である「輪島塗り」「加賀友禅」をイメージして、「和と美」の北陸伝統文化を表現しているそうです。


   「花器胴張 (蒔絵 鉄仙)」/輪島塗り      「たわみ皿三ツ組揃」/加賀友禅

内装は、1号車は「金ぱく」「輪島塗り」を活用した豪華絢爛な仕様で、2号車には北陸の「温泉文化」を表現した個室も設置されます。

2015nanao2.jpg2015nanao3.jpg
内装イメージ


特急列車として「金沢駅」~「和倉温泉駅」間(途中、羽咋駅・七尾駅に停車)を1日2往復し、「和倉温泉駅」も改装されるそうです。



また、この「和倉温泉駅」に接続している「のと鉄道」(穴水駅~和倉温泉駅)も、来年観光列車の導入が既に発表されています。(詳しくは、こちら)

2015noto1.jpg

外観イメージ


里海の眺望を楽しめる海向き展望シートや、グループで楽しめるボックス席、運転席隣の展望シートを設置されます。

2015noto3.jpg 2015noto2.jpg
内装イメージ


内装も豪華で能登ヒバを使用した客室テーブルや、田鶴浜建具の組子と輪島塗(沈金)がコラボしたパーティションなど、能登の天然素材・伝統工芸品が車両の部材に活用されます。

そして、車内で「能登丼」、「能登大納言小豆を使用したスイーツ」、「能登の地酒・地ビール・能登ワイン」などが提供が予定されているそうです。

来年の北陸新幹線開業の経済効果はすごそうですね。。。


【限定品】 JR E7系北陸新幹線セット (鉄道模型・Nゲージ) [トミックス製]


私的には、北陸の車両は好きで特急「サンダーバード」(681系)に乗ってみたいので、東京から東海道新幹線で京都まで行って、和倉温泉で一泊したいなと思います。



キハ48系の改造車(ジョイフルトレイン)は、JR東日本も東北方面で「みのり」「リゾートしらかみ」(ブナ編成)「リゾートしらかみ」(くまげら編成)「びゅうコースター風っこ」「リゾートうみねこ」などを走らせているので、夏休みには観光でぜひ乗ってみたいものです。


「キハ48 リゾートみのり」 3両セット / 「キハ48 リゾートうみねこ」 3両セット

(鉄道模型・Nゲージ) [マイクロエース製]


すぐには乗れないので、当面は鉄道模型(Nゲージ)を眺めるだけですが(笑)

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました!!

ぜひ、ホームページ「外房雑記録」(http://sotobou.web.fc2.com/)にも、遊びにきてくださいね♪ 内容は、Nゲージ入門(鉄道模型)ガイド、JR外房線ガイド(車両・歴史・廃線など)、クラブミュージック/クラブジャズ/洋楽の名盤CDガイドです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ 鉄道コム よかったら、応援クリックをお願いします!
2014年09月29日 続報: 名称、決まりました。

■七尾線観光特急、列車名は「花嫁のれん」…来年10月から運行開始
http://response.jp/article/2014/09/29/233651.html?gp=1_email_20140930
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。